ライター/イタバシ

当社ニュースレター「便利屋アルファ通信」で好評連載中の“ごほうびスイーツ”。今回は番外編!「なつかしのグルメ」と題し、大宮では有名な「ナポリタン」をご紹介。ほかにも「あっ!懐かしい‼」と思わず声を出してしまいそうなデザートとスイーツをご紹介します。


なつかしのグルメ~ナポリタン~

145-01

昭和の喫茶店やレストランで、定番メニューと言えば「ナポリタン」。どんなお店にも必ずあった記憶があります。店頭に飾られていたナポリタンの食品サンプルも懐かしいですよね?ナポリタンがフォークに巻かれ、宙に浮いたあの姿に、「あぁ、あったよね~」と思うかたも多いのではないでしょうか?ケチャップソースで炒められたナポリタンをニコニコしながら食べた後、「ナポリタン食べてきました!」と言わんばかりに口の周りをオレンジ色にしていた日々が懐かしい~。小さい頃から慣れ親しんだ「ナポリタン」は、いつ食べても飽きず、思い出がたくさん詰まった私の王道パスタです。
今回は大宮にある「ひいき屋」さんで「ナポリタン」をいただいてきました。太麺にトマトソースがしっかりと絡んでいて美味しかったですよ~。オススメです!

<SHOP DATA>
「ひいき屋」 さいたま市大宮区宮町1-23-2F TEL:048-642-7233

なつかしのデザート~冷凍みかん~

145-02

地域差もありますが、「冷凍みかん」と言えば学校給食を思い出す私。甘くてシャリシャリとした食感の冷凍みかんは、給食の人気デザートでした。欠席者のみかんをめぐり、白熱したジャンケン大会になっていたことも良い思い出(笑)皆さんにはどんな思い出がありますか?そんな懐かしの「冷凍みかん」。現在は皮を剥いてから凍らせるタイプや多種類のみかんを冷凍したものまであります。今回は愛媛県「西宇和柑橘」の冷凍みかん6種をご紹介します。社内で食べ比べしてみました。

gohoubi011UP

<SHOP DATA> 農ぷらす愛媛 TEL:0894-21-3939
ホームページ: http://www.noplus-ehime.com

なつかしのスイーツ~プリン~

145-03

幼かった頃に母が作ってくれたちょっと固めのプリン。卵の味が濃く、ギュッと詰まった感じの「カスタードプリン」は1つ食べるとお腹も満たされる食べ応え。そして香ばしく、少し苦みのあるカラメルソースが大人の気分にさせてくれました。今は柔らかくて、クリーミーなプリンが多くなってきましたが、あの懐かしのプリンが時おり食べたくなるんですよね~。
そんな時私は、ガラス瓶に入ったモロゾフのプリンを食べます。誕生から50年余りが経った今でも、老若男女に愛されるその「カスタードプリン」は何世代にも渡って食べ続けられていて、これからも無くなって欲しくない一品です。

<SHOP DATA>
モロゾフ株式会社
ホームページ:http://www.morozoff.co.jp



お困りごとのご相談は こちら のメールフォームからもお問い合わせいただけます。


埼玉県・東京都の【お困りごと】は便利屋アルファにおまかせください。
24時間365日 スピード対応の便利屋アルファ
TEL:0120-02-8686