ニュースレター


oishii_CTA-TEL

oishii_CTA-mail

oishii_CTA-TEL-LINE

oishii_CTA-message



大変暑かった今年の夏。いかがお過ごしでしたでしょうか?
夏バテや熱中症は大丈夫でしたか?
このような中、便利屋アルファを多くのお客様にご愛顧いただきありがとうございました。

9月になり、朝晩は涼しくなってきましたね。
弊社で年4回発行しているニュースレター「便利屋アルファ通信No.031号」が完成しました。
その内容をブログでもご紹介します!


ニュースレター


‟「やめる」「手放す」「減らす」で人生をもっと身軽に“
をテーマにしました。ぜひご一読ください。


《やめる》《手放す》《減らす》で人生をもっと身軽に

人生100年時代、もっと身軽に生きてみませんか?
以前から引っかかっていたモヤモヤや心配の原因を「やめる」「手放す」「減らす」で生活を身軽にすることが人生100年時代の豊かな暮らしにつながります。
新しいものを取り入れるためには、先に手放すことが必要です。
これからの自分がもっと楽しく暮らしてるイメージを想像して、身軽な生活を作っていきましょう。


やめる編

◎過剰な買い溜めをやめる

22859704

トイレットペーパーや食材、日用品など過剰な買い溜めをしていませんか?
地震や災害対策の備蓄と過剰な買い溜めは別物。収納から溢れるほど買い溜めしたり、食べきれずに賞味期限が過ぎてしまう食品がないよう、買う量の見直しも大切です。
・食品
・洗剤
・トイレットペーパー
・日用品



◎“とりあえず取っておく”をやめる

22852977

家の片付けで「とりあえず、取っておこう」という言葉がクセになっていませんか?
この言葉は、物を大切にしているようで、実は片付けを先延ばしにする言葉。生活を身軽にするためにも、不要な物は手元に取っておかない意識を心掛けましょう。
・デパートの紙袋
・かわいい柄の缶や空き箱
・使わなくなったバッグ
・プレゼントでもらったもの


・。・。・。・。・。・。

実践編はこちらをごらんください。
↓↓↓
【人生100年時代を身軽に生きる】<やめる><手放す><減らす>で人生をもっと身軽に!\実践編/

・。・。・。・。・。・。


手放す編

◎使っていないものを手放す

427275

使い勝手の良くない家具や家電、趣味が変わり着なくなった洋服など、自分では使うことがなくなってしまった物が家にありませんか?
自分にとって不要な物をリサイクルショップなどに出して手放してみましょう。
それが誰かにとって必要なものになります。
・食器
・CDや本
・洋服
・使いづらい家具や家電



◎引き継いできたものを手放す

880271

相続した実家やお墓の維持、引き継いだものが負担になっていませんか?
「この先どうしよう」
「子供には迷惑をかけたくない」
と悩んでいるなら、手放すことも考えてみましょう。
今の気持ちを否定せず、ご先祖様への感謝の心で前に進んでみませんか?
・庭じまい
・墓じまい
・家じまい
・お仏壇


・。・。・。・。・。・。

実践編はこちらをごらんください。
↓↓↓
【人生100年時代を身軽に生きる】<やめる><手放す><減らす>で人生をもっと身軽に!\実践編/

・。・。・。・。・。・。


減らす編

◎家事の手間を減らす

1946833

食事の準備や水回りのお掃除など、当たり前と思っている毎日の家事を見直してみませんか?
一人分の食事作りをやめて、コンビニの惣菜などを買って家事の手間を減らすのもオススメです。
積極的に楽をすることも生活の身軽さには大切です。
・物を減らして楽々お掃除
・コンビニ惣菜を賢く利用
・お掃除ロボの利用
・使う食器の量を減らす



◎庭の手入の手間を減らす

2507450

庭の手入は、加齢とともに大きな負担になる家事です。
剪定の高所作業、熱中症の心配を減らすためにも、庭の手入を思いきってなくしてみませんか?
暑い時季の庭仕事が減るだけで身も心も軽くなるはずです。
・庭じまい
・防草シートの施工
・植木の伐採
・人工芝に替える


・。・。・。・。・。・。

実践編はこちらをごらんください。
↓↓↓
【人生100年時代を身軽に生きる】<やめる><手放す><減らす>で人生をもっと身軽に!\実践編/

・。・。・。・。・。・。



・。・。・。・。・。・。

《今回の便利屋アルファ流「人生100年時代の豊かな暮らし方」の提言》

生活の身軽さが、人生の身軽さ。
いつでも新しいチャレンジができる環境づくりを。

・。・。・。・。・。・。

秋の暮らしも快適に! 2022年秋、こんなことをやってみよう!

防災片付け

844949


日頃から防災意識を高めて生活環境を整えましょう。
・高い場所にものをおかない。
・足元には物を置かない。
・ドア付近には家具を置かない。
このような防災片付けは、地震が起きた時の事故防止や避難経路の確保に重要です。


枝おろし

1670031


庭の木々が健康に育つのはうれしいことだけど、さすがに大きくなりすぎた!!
近隣への迷惑にならないか、害虫が発生しないか、台風時の枝折れや倒木の心配がある時は不要な枝をバッサリ切り落とす「枝おろし」をしておきましょう。


エアコンクリーニング

22914065


夏のエアコン使用を終えた後こそ、エアコン内にカビが付きやすいタイミング。
エアコン内部には湿気や結露した水分が溜まっています。この水分がカビ発生の原因に!
涼しくなった秋のうちに、エアコンクリーニングをして冬の暖房準備をしませんか?


「自分ごと化」して考える地球の未来のこと
~安心・安全な暮らしを叶えよう~

みんなで学ぼう!取り組もう!SDGs!
エコキャップ運動とは?

◎エコキャップ運動とは
ペットボトルキャップを収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子供に向けてワクチン代として寄付することを揚げている運動です。
エコキャップ運動に取り組むことで、医療支援だけではなく、リサイクルの促進、二酸化炭素の排出の削減にもつながります。

SDGsにも貢献!ペットボトルキャップをリサイクルする3つのメリット

ニュースレター


(1)医療支援<SDGs3:すべての人に健康と福祉を>
発展途上国では予防できる感染症で多くの子供たちが命を落としています。
エコキャップ運動の寄付でワクチンを子供たちに届け、未来ある命を救うことができます。


(2)再資源化<SDGs12:つくる責任つかう責任>
ペットボトルキャップは、破砕された後、プラスチックのリサイクル資源に生まれ変わります。
エコキャップ運動することで再資源化、プラスチックごみを出さないようにする取り組みになります。


(3)二酸化炭素排出の削減<SDGs13:気候変動に具体的な対策を>
ペットボトルキャップを一般のゴミに混ぜて焼却してしまうと二酸化炭素の発生源となってしまいます。
エコキャップ運動で、キャップを再資源化し、ゴミになる量を減らすことで、焼却時の二酸化炭素の発生も削減することができ、地球温暖化の対策にもつながります。

お客様とアルファスタッフの「つなぐ・つながる」

ニュースレター


・。・。・。・。・。・。

お客様からお寄せいただいた「お喜びの声」や
スタッフからのメッセージを紹介します。

・。・。・。・。・。・。

皆様からお寄せいただいた「お喜びの声」

便利屋アルファをご利用いただいたお客様からご回答いただいたアンケートに、たくさんのお喜びの声をいただきました。

NL031-1

この度はお世話になりました。
引越は荷物の移動以外に、その日その前後にすることがたくさんあり、荷物の移動がスムース、安心にできること、新居での置き方などアルファさんにやって頂きありがとうございました。
便利屋アルファ
お役に立つことができて大変うれしいです。
これからもお客様が安心、安全、快適に過ごしていただけるサービス、そして喜んでいただけるサービスのご提供をしてまいります!


NL031-2

先日は不用品の回収で大変お世話になり、ありがとうございました。
長い間心にずっとひっかかっていた不用品を片付けていただき、部屋がスッキリしたのはもちろん心まですっきりしました。
便利屋アルファ
片付けをしてお部屋も心もスッキリしたとのことで、私たちもお仕事させていただき、本当によかったと嬉しく思っています。
これからもお客様の笑顔のために頑張ってまいります。


NL031-3

今回の防草シートの作業では本当にありがとうございました。
丁寧に仕事していただきとても満足しています。
これからもよろしくお願いします。
便利屋アルファ
お褒めのお言葉をありがとうございます。
防草シートを敷いたので、これからは雑草のお悩みから解放されますね。
またご用のサイハいつでもお声かけください。丁寧に対応いたします。


・。・。・。・。・。・。

アンケートのご回答ありがとうございました。
厳しい意見も遠慮なくお聞かせください。
頂いたお言葉の分、成長いたします!

・。・。・。・。・。・。


日々想々/ひびそうそう
~スタッフからのメッセージ~

ニュースレター


目まぐるしく変わる社会情勢の中でも、便利屋アルファスタッフは頑張り続けています!

・。・。・。・。・。・。


いつも便利屋アルファをご愛顧いただきありがとうございます。
今回は、やめる・手放す・減らすの生活改善で、人生100年時代をもっと身軽に豊かに暮らすアイデアをご紹介しました。
人生は、常に変化が伴うものです。年齢を重ねることも必ず起こる変化のひとつです。そうした変化を受け入れることも、人生を楽しく豊かに生きるコツだと思います。
今あるものや環境に執着しすぎることなく、変わることを恐れずに、変化を楽しむことができたら、もっともっと人生をワクワクして過ごすことができますね。
便利屋アルファも変化を恐れず、新しい挑戦を続け、より良いサービスをご提供できるよう、これからも未来に向かって前進してまいります!

店長 白石勝也


・。・。・。・。・。・。


皆様、ご依頼ありがとうございます。
今年の夏もお片付けや草刈りなどたくさんのご依頼をいただいております。

暑い季節も、便利屋アルファスタッフ一同、明るく元気に笑顔でご依頼に対応しています!

時折吹く涼しい風に秋の気配を感じつつ、時が経つ早さを実感します。
一年はあっという間に過ぎてしまいますから、一日を大切に過ごしていきましょうね。

片付けや庭じまい、家じまいをしたお客様は、心が軽くなった、身軽になったと喜んでいます。
手放すことで大切なものをもっと大切にする時間やゆとりが生まれます。
ぜひ、やめる・手放す・減らすの生活改善に取り組んでみてくださいね。

角田真一


・。・。・。・。・。・。

秋のお困りごとも便利屋アルファにおまかせください!

ニュースレター


便利屋アルファ通信No.031号~2022年秋号~いかがでしたでしょうか?

秋になると涼しくなり、身体も動かしやすい季節になります。
この季節に<やめる><手放す><減らす>で生活を見直し、人生100年時代を「身軽に生きる」準備をはじめてみませんか?

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
便利屋アルファがお困りごと解決します!

便利屋アルファのCMもさいたま市内の区役所にて放映中!


クレジットカードご利用いただけます
・VISA
・master card

埼玉県パパ・ママ応援ショップです
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS
◎公式twitter @benriya_alpha


便利屋アルファ

アルファ終活サービス

アルファ抗菌サービス