LP_20230613NL_FV

oishii_CTA-TEL

oishii_CTA-mail

oishii_CTA-TEL-LINE

oishii_CTA-message



・。・。・。・。

2023年6月。今年も半分が過ぎ、もう折り返しの時期が来ました。
今年も例年通り、「猛暑」の予報も出ています。
熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね
弊社ニュースレター「便利屋アルファ通信34号」が完成しました!
今号も盛りだくさんの内容です。
今回は【WEB版】としてご紹介いたします!

・。・。・。・。・。

ごあいさつ

LP_20230613NL001


いつも便利屋アルファをご利用いただきありがとうございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2020年の新型コロナウイルスの感染確認から3年が過ぎました。
この3年の間で、大人から子供までそのライフスタイルは大きく変化しました。
オンライン授業、リモートワークはもはや生活の中に浸透し、フードデリバリーなど食事の形態も様々なものになってきました。

そのような中で暮らし方も多様化が進み、「自分らしさ」を求め、田舎暮らしや二拠点生活を始める方も増えてきているようです。
「人生100年時代」を迎える今、それぞれのライフスタイルを楽しむことは、大切なことですよね。

楽しく生活するために何より大切なのは「健康」であること。そのためには「快適な生活環境」を整えることがとても重要です。

便利屋アルファは、皆様のお困りごとを解決し、「自分らしい生活」を健康的に快適に過ごすためのお手伝いをいたします。
お困りの時にはいつでもお気軽にお声掛けください。

これから暑い夏を迎えます。
近年続いている猛暑はじっとしているだけでも体力を奪う暑さです。
特に、庭の草刈りなどの「外仕事」は熱中症の危険を伴います。ご自身で作業される場合はご無理なさらないようにご注意くださいね。困った時は「便利屋アルファ」を思い出してください!いつでも駆けつけます!

猛暑の折、皆様くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
体調には十分注意して楽しい夏をお過ごしください。

株式会社便利屋アルファ 陸川宣治

2023年、夏。自分らしい庭づくりを考える

LP_20230613NL002


2020年1月から続く新型コロナウイルスは、多くの人々のライフスタイルに変化を もたらしました。そんな中で「庭づくり」の考え方も変化しています。

◎自分らしい庭って?
◎癒される庭って?
◎安心できる庭って?
◎無理をしない庭って?

人生100年時代の
「自分らしい庭」
「快適な住空間としての庭」
など、庭の役目やあり方について考えてみませんか?


・。・。・。・。・。・。

癒しの庭
〜健康寿命を伸ばすヒント「園芸療法」〜

・。・。・。・。・。・。


園芸療法は、自然や植物の中で得られるストレス軽減、植物を育てることで得られる意欲回復や生活改善を主なねらいとしています。
また、他者との共感を得やすいことから、社会的関わりを持つことを目的とすることもあります。
園芸療法の対象は、子供から大人、高齢者まで、また、病気や障害を問わず、近年は認知症、生活習慣病などの予防の観点から、発病には至らないものの健康な状態から離れつつある状態の「未病」の人も対象となり、その効果が期待されています。
定期的な草刈りや剪定で、目や体、心に優しい庭づくりをすることで「園芸療法」の効果を高めましょう。




・。・。・。・。・。・。

無理をしない庭
〜「庭じまい」で庭仕事の負担を軽く〜

・。・。・。・。・。・。


お庭の終活「庭じまい」とは自宅の庭にある植木や家財を片付けること。

▷老後の負担を減らすため
▷バリアフリー化のため
▷家族に迷惑をかけないため

このような目的から
「庭じまい」を
始める方が多いようです。

具体的には
◎植木の伐採や抜根をして処分する
◎防草シートの施工、除草剤の散布など雑草対策をして草刈り不要な状態にする
◎庭の不用品を処分する

このようなことを行うことで庭仕事の負担を
減らすことができます。

こちらのブログもご参考にご覧ください。
↓↓↓
お庭の終活【庭じまい】自分で出来るお庭の片付け




・。・。・。・。・。・。・。・。

備えの庭
〜安心できる庭、災害に強い庭をつくる〜

・。・。・。・。・。・。・。・。



<生垣>
古くから延焼防止に役立つとして家屋の周囲に使われていた生垣。
葉が厚く水分を多く含む常緑樹を生垣として利用することで火事が発生した際の防火に役立ちます。


<雨水タンク>
雨樋に雨水タンクを接続することで、今まで下水道に流れていた雨水をためて活用することができます。災害時の断水の際、トイレなどの生活用水として利用できます。


<フェンス・ブロックの破損確認>
敷地の周りを囲うフェンスやブロック。
外部からの侵入を防いだり、プライバシーを確保できますが、災害時に崩れたり倒れたりすると家族だけではなく近所の方々にも危険が及んでしまいます。
破損がないかなどの定期的な確認、修理で被害を最小限に抑えましょう。


<物置(災害グッズを保管)>
庭の物置に、何を保管していますか?
災害時の生活必需品や飲料などを備蓄してみてはいかがでしょうか?
トイレットペーパーなどの日用雑貨も備蓄しておくと安心ですね。
もしスペースがない場合は、不要なものは片付けて、保管場所を確保しましょう。


<不要な枝の剪定(強風時の枝折れ、倒木の防止)>
庭木の枝が伸びすぎると台風や豪雨の影響で折れてしまったり、倒木してしまう危険があります。
伸びた枝や根腐れしている樹木はないかなど定期的に点検しておきましよう。
こちらのブログもご参考にご覧ください。
↓↓↓
伸び過ぎた庭木の枝おろし|1本からOK!|高さ別費用例をご紹介

人生100年時代を学ぼう
〜3つの見えない無形資産

LP_20230613NL003


お金だけが資産ではない!
人生100年時代をよりよく生きるために重視されてるのが、3つの無形資産と言われています。
お金や金融商品、マイホームなどのような「有形資産」はもちろん重要ですが、今まで、有形資産を作るために費やしていた時間を、これからは「無形資産」作りの時間に少しずつシフトしてみてはいかがでしょうか。

◎生産性資産(キャリア形成に役立つ資産)
スキルや知識など。仕事の生産性を高め、所得とキャリアを向上させるのに役立つ資産。

◎活力資産(幸福感と充実感を得るための資産)
肉体的、精神的な健康と幸福のこと。健康の維持、友人関係、パートナー、 家族との良好な関係を気づくことで得られる資産。

◎変身資産
自分のことをよく知ること、多様性に富んだ人的ネットワークの構築、新しいことを受け入れる姿勢など、100年ライフの変化に対応するために必要な資産。

お金や金融商品、マイホームなどのような「有形資産」はもちろん重要ですが、今まで、有形資産を作るために費やしていた時間を、これからは「無形資産」作りの時間に少しずつシフトしてみてはいかがでしょうか。

参考:リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著「LIFE SHIFT」

「自分ごと化」して考える地球の未来のこと

LP_20230613NL004


ゼロカーボンシティ

LP_20230613NL005


ゼロカーボンシティ とは、2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを目指す自治体のことです。
多くの自治体が脱炭素に取り組むことを表明していて、世界的枠組みであるパリ協定でも「ゼロカーボン」への努力が求められています。

さいたま市でも「ゼロカーボンシティ」の実現に向けて取り組みが進められています。
記録的な猛暑、集中豪雨、大型台風などの自然災害が多発する今、気候変動への対策を加速させなければなりません。
二酸化炭素排出の削減を心掛け、地球温暖化防止に取り組みましょう。
具体的な対策として、省エネも二酸化炭素の排出を削減する手段として有効です。こまめな電源オフ、不要な照明を切るなど身近なことからはじめませんか?

便利屋アルファのSDGsの取り組み
〜使用済み切手の寄付〜

LP_20230613NL006


「使用済み切手」の価値の秘密、ご存知でしょうか?使用済み切手の中には、記念切手やプレミアム切手などがあり、希少なことから、コレクターに人気があり、価値が高いのです。
便利屋アルファでも先日、埼玉ユニセフ 協会様へ寄付させていただきました。

大手のスーパーなどにも回収箱が設置されていますので、おうちに眠っている使用済み切手がございましたら、寄付されてみてはいかがでしょうか?

2023年夏 猛暑を乗り切ろう!
こんなことをやっておきませんか?

LP_20230613NL007


雑草対策

LP_20230613NL007のコピー


この時期からぐんぐん伸びる雑草。
早めの草刈りで、夏の庭仕事の負担を軽くしておきましょう。
猛暑の中の草刈りは熱中症の心配もありとても危険です。お困りの時は便利屋アルファへ!

側溝や雨樋の点検

LP_20230613NL007のコピー2


側溝や雨樋には、枯れ葉やゴミなどが溜まることがよくあります。そのままにしておくと詰まってしまい、雨水溢れの原因となってしまいます。
定期的な清掃で雨水溢れを防止しましよう。その際、破損がないかも確認し、壊れた箇所があれば修繕しておきましょう。

エアコンクリーニング

LP_20230613NL007のコピー3


エアコンは室内空間に浮遊するホコリやカビ、湿気を吸い込んでいるのでエアコン内部には汚れがたくさん溜まってしまいます。
内部を分解洗浄するエアコンクリーニングで室内にクリーンな空気を排出。室内を快適な空間にしましょう。

プロが教えるとっておきの工具「便利屋アルファ工具箱」
〜ビットホルダー〜

LP_20230613NL009


作業に使う、様々なドライバー。数種類のドライバーが必要な場合、持ち運びが大変!
そんな時役立つのが「ビットホルダー」!
「プレート型」と「キーホルダー型」が主流です。今回はスタッフおすすめの「キーホルダー型」VESSELのボールクイックキャッチャービットホルダーをご紹介します。

<おすすめポイントは>
・差し込むだけでオートロック
・つけたままネジ締めができる
・片手でワンプッシュ取り出し
・豊富なカラーバリエーション

カラビナにつけてベルトに装着、身に付けておくことで使いたい時にすぐに取り出せます。
家具の組み立てや解体作業時に携帯すると作業効率も上がり時間短縮につながります。職人さん、DIYがお好きな方におすすめの工具です。

つなぐ・つながる
〜お客様の声のご紹介〜

LP_20230613NL010


・。・。・。・。・。

皆様からお寄せいただいた「お喜びの声」の数々。
本当にありがとうございました。
厳しいご意見も遠慮なくお聞かせください。
いただいたお言葉の分、成長いたします。

・。・。・。・。・。


お客様の声:除草・除草剤散布

NL034-01


便利屋アルファ
ご依頼ありがとうございました。遠方で立ち会いができない場合などでも、お客様が安心してご依頼いただけるよう、これからも丁寧なご報告と対応をしてまいります。



お客様の声:植木剪定、処分

Nl034-02


便利屋アルファ
ご依頼ありがとうございました。お客様のお役に立つことができ大変うれしく思っています。今後も皆様に喜んでいただけるよう、迅速で丁寧な対応をしてまいります。




お客様の声:処分、網戸取り付け、照明交換

NL034-03


便利屋アルファ
ご依頼ありがとうございました。私たちを頼っていただきご依頼くださることに感謝の気持ちでいっぱいです。今後もお客様の期待にお応えできるよう頑張ってまいります。


・。・。・。・。・。

その他にも、たくさんのアンケートにご回答いただきました。
心より感謝申し上げます。
便利屋アルファ公式HPにてアンケートのご紹介をしております。
くわしくはこちらをクリックしてしてご覧ください。
↓↓↓
便利屋アルファお客様の声

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
「便利屋アルファ通信No.034」いかがでしたでしょうか?

今年の夏も暑くなることが予想されます、くれぐれもご自愛なさってくださいね。
くらしのお困りごとも便利屋アルファにおまかせください。



LP_20230613NL011

LP_20230613NL012

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
便利屋アルファがお困りごと解決します!

便利屋アルファのCMもさいたま市内の区役所で放映中!

お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

クレジットカードご利用いただけます
・VISA
・master card

埼玉県パパ・ママ応援ショップです
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします



便利屋アルファ

アルファ終活サービス

アルファ抗菌サービス