LP_20230307NL_FV

oishii_CTA-TEL

oishii_CTA-mail

oishii_CTA-TEL-LINE

oishii_CTA-message

・。・。・。・。

2023年ももう3月。
新生活の準備を始めている方も多いのではないでしょうか?
今年最初の弊社ニュースレター「便利屋アルファ通信33号」が完成しました!
今号も盛りだくさんの内容です。
今回は【WEB版】としてご紹介いたします!

・。・。・。・。・。

明るい未来に向けてスタート

LP_20230307NL_01


来月から新年度がはじまり新しいスタートの季節です。
2023年の今年、便利屋アルファは創業25年目を迎えます。
こうして迎えることができるのも、弊社を応援し支えてくださったお客様のおかげです。
『本当にありがとうございます。』
心より感謝申し上げます。

昨今の新型コロナウイルスをきっかけにライフスタイルの変化、また人生100年時代と言われている今、人生設計も大きく変化してきています。
私たち便利屋アルファもそのような変化に合わせた、心豊かに過ごすことができるサービスをお届けできるよう頑張ってまいります。

それと同時に変わらず大切にしていきたいこと。弊社の企業理念でもある、お客様の笑顔を守り、生涯を通して頼れるパートナーであり続けること。お客様の笑顔のために、誠実にそして感謝の気持ちを忘れずにこれからも努力してまいります。

また一企業としてSDGsへの取り組みや、地域活動などにも積極的に参加して社会貢献に努めてまいります。
そしてあたたかな春が訪れるように、お客様と共に明るい未来に向かって歩んでいくことができたなら嬉しく思います。これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

便利屋アルファ 陸川宣治

人生100年時代を豊かに|2拠点生活(デュアルライフ)

LP_20230307NL_02


・。・。・。・。・。

「人生100年時代」と聞いて皆さんはどう感じますか?
老後の生活が不安?
社会保障はどうなっているのか?
健康でいられるのだろうか?
こういった不安を感じている方も多いでしょう。

長寿化が進行している時代に生きる私たち。
「長寿化」をポジティブにとらえ、
「人生100年時代」の恩恵を受けるために
長寿化で生まれた時間をどのように利用して生きていくか、
人生をどのように組みたてていくかを考えてみませんか?

・。・。・。・。・。


人生100年時代とは

世界で長寿化が急激に進み、先進国では2007年生まれの2人に1人が100歳を超えて生きる「人生100時代」が到来すると予測。
これまでとは異なる新しい人生設計の必要があると言われています。
日本政府でも「人生100年時代」へ向け、教育や高齢者問題への取り組みが進められています。

人生100年時代をより豊かにする「無形資産」

人生100年時代をより豊かに過ごしたいと誰もが思います。
そのために重要なのは「無形資産」だと言われています。
「無形資産」とは、家族、友人関係、精神の健康、スキル、幸福などのお金以外の資産。
価値ある無形資産が100年ライフのカギを握っています。

2拠点生活(デュアルライフ)とは

無形資産を築くために今回注目したのは「2拠点生活」(デュアルライフ )。
2拠点生活とは、都会と田舎など異なる二つの地域に生活拠点を持ち、行き来する暮らし方のこと。
コロナ禍のリモートワークなど働き方改革の推進により注目が高まりました。

そのため2拠点生活はリタイヤ後の富裕層だけではなく幅広い世代が共感し、デュアルライフを楽しんでいるようです。
2拠点生活を送ることで「家族の絆が深まった」「田舎でしかできない趣味を満喫できた」などの幸福感が味わえ、「無形資産」を築くことができると言われています。

「もうひとつの居場所づくり」として、非日常を味わえ、リフレッシュできるのではないでしょうか?

2拠点生活(デュアルライフ)のメリット

◎災害対策

災害時、片方の家で生活ができなくなったとしても、もう一方に避難して生活をすることができる。
いつどこで起こるかわからない災害対策として心強いですね。


◎空き家問題・実家の片付け

空き家になってしまった実家。どうしたら良いか悩みますよね。
その実家を片付けて、2拠点生活する方が増えているようです。
空き家や実家を利用することで家のメンテナンスも進み、空き家状態の家の傷みの進行を防ぐことができます。

2拠点生活、どんなことを準備する?

2拠点生活を始めるにあたって必要なのは環境の整備。
例えば、
・空き家(実家)の片付けや不用品の回収
・荷物の運搬、引越し
・リフォーム  など。

このようなことでお困りの時は便利屋アルファにお気軽にご相談ください。
また、「2拠点生活」は公的な支援制度もあります。ご利用されてみてはいかがでしょうか?

人生100年時代を学ぼう!
~マルチステージって何?~

LP_20230307NL_03


今までの人生設計は大きく分けて「教育」「仕事」「引退」の3つのステージがあり、これらが人生における大きな変化のタイミングでした。
これからの「人生100年時代」では、「マルチステージ 」の人生になると言われています。
長い人生となる100年ライフ。複数のキャリアを持ち、家庭とのバランスを取りながら社会貢献をしたり…など、自分にあった生き方を選ぶ人生に突入します。
つまり、様々なステージへ移行するライフスタイルへ。
3つだったステージが数多くのステージを経験する人生に変化していきます。
これがマルチステージ!

上手に移行を重ねるには「柔軟な思考」が必要不可欠。
さらに、便利屋アルファが必要だと考えるのは、その「移行」がスムーズに行えるような生活環境。
「日頃からの片付け」など、暮らしを整える習慣を身につけて「人生100年時代」に備えませんか?

「自分ごと化」して考える地球の未来のこと

LP_20230307NL_04


みんなで学ぼう!取り組もう!SDGs!

「水産エコラベル」

水産資源や生態系などの環境にやさしい方法で行われている漁業や養殖業を認証する仕組みのこと。
水産エコラベルが普及することで水産資源が回復し、持続的になっていくというメリットがあります。
「水産エコラベル」ってあまり目にしないような気もしますが、じつは身近な商品についているんですよ。

LP_20230307NL_05


これらの商品を選んで、SDGs14「海の豊かさを守ろう」に取り組んでみませんか?

便利屋アルファのSDGsの取り組み
外国コイン募金について

以前より取り組んでまいりました「外国コイン募金」。
おかげさまでたくさんのコインが集まりました。ありがとうございます。
募金する前に、ほかにも何かお役にたてることがあるのではないかと考えました。
そこで……
「外国コインで学習!世界の国々とSDGs」をスタート!
様々なコインをどこの国のコインか、いつごろのものかなどをtwitterでご紹介します。

もしかしたら時代背景などもわかるかも?
ご興味のある方は 便利屋アルファ公式twitter
をのぞいてみてくださいね。(#外国コインで学習)
↓↓↓↓
LP_20230307NL_06

春からも快適に!
2023年春、こんなことをやっておきませんか!

LP_20230307NL_07


鳩対策

春は鳥の繁殖シーズン。この時期、ベランダにくる鳩にお困りではありませんか?
鳩のフンにはウイルスが潜んでおり、感染症のリスクが高まります。早めにベランダの清掃、消毒することをおすすめします。 また鳩の飛来をシャットアウトする「鳩除けネット」の施工も効果的です!

家具の組み立て

春、新生活のタイミングで家具を新調される方も多いのではないでしょうか?
通販やインターネットで組み立て家具を購入。商品が届いていざ組み立てようとすると、意外に苦戦される方も少なくありません。
お困りの時は便利屋アルファにお気軽にご相談ください!

エアコンクリーニング

冬の間頑張ったエアコン。しっかりとメンテナンスしておくことで夏にも活躍してもらいましょう!エアコン内部までクリーニングすることでホコリやカビの排出を防ぎ、キレイな風を送り出します。

プロが教えるとっておきの工具「便利屋アルファ工具箱」
~ネジザウルス~

LP_20230307NL_08


潰れたネジもこれがあれば外せる!
ネジザウルス!

・なめたネジ
・潰れたネジ
・錆びたネジ
・固着したネジ

などを取り外すペンチのような工具。
なんと世界で累計400万本も売れている大ヒットの工具です。

先端のタテ溝加工でネジの頭がつかみやすく、回すことができ、作業効率は格段にアップ!
一家に一本欲しいおすすめの工具です!

つなぐ・つながる~お客様の声のご紹介~

LP_20230307NL_09


・。・。・。・。・。

皆様からお寄せいただいた「お喜びの声」の数々。
本当にありがとうございました。
厳しいご意見も遠慮なくお聞かせください。
いただいたお言葉の分、成長いたします。

・。・。・。・。・。

お客様の声:倉庫内の不用品回収

NL033-01

便利屋アルファ
倉庫内の不用品回収のご依頼をありがとうございました。
お客様の期待を超えるサービスをお届けできるよう精進してまいります。今後ともよろしくお願い致します。




お客さまの声:お墓の清掃代行

NL033-02

便利屋アルファ
ご依頼ありがとうございました。お客様に喜んでいただけて嬉しいです。これからも感謝の気持ちを忘れず、心を込めた丁寧な対応を心がけてまいります。




お客様の声:遺品整理・ご供養

NL033-03

便利屋アルファ
ご依頼ありがとうございました。少しでも心が癒されることを願い、心を込めて整理させて頂きました。今後も誠実な対応で信頼して頂けるよう努めてまいります。



・。・。・。・。・。

その他にも、たくさんのアンケートにご回答いただきました。
心より感謝申し上げます。
便利屋アルファ公式HPにてアンケートのご紹介をしております。
くわしくはこちらをクリックしてしてご覧ください。
↓↓↓
便利屋アルファお客様の声

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
「便利屋アルファ通信033号」いかがでしたでしょうか?

こちらにダウンロードできるPDFもご用意しました。
ぜひごゆっくりご覧ください。
(画像をクリックするとPDFをご覧いただけます。)

LP_20230307NL_10


LP_20230307NL_11


何かと忙しい新生活。
気温差の激しい時期でもあります。
どうか体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

暮らしの中でお困りごとなどございましたら、便利屋アルファにご相談ください。

おまけ:ニュースレターコラボA4チラシ

ニュースレターと同時に発行しているA4のリーフレットもご紹介しちゃいます。
ニュースレターの内容に沿ったコンテンツもございますのでご覧くださいませ。

(画像をクリックするとPDFをご覧いただけます。)

202301NL033_A4_omote

2023NL033_A4_ura

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
便利屋アルファがお困りごと解決します!

便利屋アルファのCMもさいたま市内の区役所で放映中!

お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

クレジットカードご利用いただけます
・VISA
・master card

埼玉県パパ・ママ応援ショップです
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします



便利屋アルファ

アルファ終活サービス

アルファ抗菌サービス