ゴミ屋敷の片付けは、多い時で月に数件の依頼がはいります。
今年に入ってからもゴミ屋敷の片付けはご依頼いただいております。

お客様がご事情をお話くださると色々な事情があることを知って、改めてゴミ屋敷は大変な問題なのだと思わされます。

とあるゴミ屋敷のご依頼

あるお客様のご依頼。
部屋は天井に届くほどのゴミ袋の山。
生活ゴミがほとんどで、かろうじて生ゴミだけは捨てている状態。
生活居住スペースはほとんどなく、テレビの前だけほんの少しの座れるスペースが確保されている。
今回はとりあえず生活スペースを広げるために、少しだけでも片付けをしたいとのご希望でした。

軽トラックに積めるだけの不用品を回収してなんとか最低限の片付けはできたと思いたいのですが…。
部屋には相変わらずゴミの山。
今後も、少しずつ片づけを進めていきたいとのことでした。

認知症がきっかけで片付けができない状態に

今回のお客様宅での事情。
ご両親が相次いで認知症を患い、部屋にゴミを持ち帰ってくるようになってしまったそうです。
仕事が忙しく片付けをする時間がとれないまま、両親の行動を止めることもできない。
片付けを頼むにも両親に反対されてしまう。
そういった事情が重なってゴミ屋敷になってしまったとのこと。

こういった事情は珍しいことではありません。
病気をきっかけに今まで当たり前にできていた日常生活がままならなくなり、大変な状況に陥ってしまっても誰のせいとも言い切れない難しい問題です。

それでも解決を目指すために

同じような状況に困っている方もいることでしょう。
それでも、最低限の生活を維持しながら少しずつ改善をはかることで、解決の兆しは見えてきます。
とてもとても無理だろうという状況でも、最初の一歩から丁寧にやり始めれば、きっと良くなっていきます。

あきらめずにまずはご相談いただくことが重要です。
色々な事例を解決してきた経験がある当社だからこそ、お客様に安心を与える作業ができるとも思っています。
ゴミ屋敷の解決に悩んでいたらぜひ一度ご相談ください。


埼玉県さいたま市の便利屋です
毎年1000件を超えるご依頼をいただいております
遺品整理・ゴミ屋敷の解決・身近な御用聞きなど、生活のお困りごとを解決いたします
埼玉県の便利屋アルファ

【対応エリア】
さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

年中無休
見積もり相談無料です
お急ぎの方はフリーダイヤル:0120-02-8686
電話受付時間9:00~18:00
こちら のメールフォームからもご相談ください

関連サービスページ: ゴミ屋敷



↓↓いいね、フォローをぜひお願いいたします!↓↓

便利屋アルファ公式インスタ