片付けたいと思っても、片付けられない。
そんな人、多いですよね?
片付けが苦手な人には、共通した特徴があります。
片付けられる人になるためにはその特徴を知って、苦手意識を克服することが大切です。
今日からできる苦手な片付け克服のポイントとコツを便利屋アルファがご紹介します。

片付けると整理するは違います

片付けると整理するは、似ているようで違います。
片付けるとは、その物に片をつけること。
つまり処分することです。
整理とは、ものをきれいに整えるしまうこと。

部屋を片付けたいと思った時、しまいかたを考えるのではなく、処分するものがないかを探すことが正解。
部屋の片付けをするなら、不用品を処分して物を減らすことをまず考えるようにしましょう。

ゴミ屋敷

片付けのメリット

片付けをするメリットはたくさんあります。
片付けをする前に、もう一度おさらいしておきましょう。
片付けをする目的を明確にしたほうが、片付ける意志が継続しやすい傾向があります。

【片付けのメリット】
〇部屋が広く使える
〇探し物をする時間が減る
〇掃除がしやすくなる
〇嫌な臭いがなくなる
〇害虫被害がなくなる
〇健康的になる
〇急な来客にも慌てない
ざっと挙げただけでもこんなにあります。

片付けが苦手ならば、片付ける目的をはっきりさせて片付けをする意志を強くもってみましょう。

リサイクルゴミを出す

片付けることができない人の特徴

片付けが苦手な人に共通する特徴は次のようなものがあります。

〇ものを捨てることができない
もったいない、まだ使える、いつか役に立つ、人からのプレゼント、思い出があるなど、物を捨てることへの罪悪感から捨てることができない。

〇買い物するのが好き
とにかく買い物をよくする人。
すぐに買ってしまう。
気に入ったものは色違いで購入する。
まとめ買いをする。


〇一気に片付けをしようとする
物が多くなってもすぐに片付けることはせず、後でまとめて片付けようとする人。
後でまとめて片付けるには、多くの時間と体力を消耗します。
途中で疲れて、片付けを中途半端にして、結局片付かないという確率が高くなりがちです。

〇収納用品を増やしがち
出ている物をしまう。
視界から見えなくして片付けたことにしたい。
そんな風に部屋を片付けたことにしがちな人は、収納用品を買い足す傾向にあります。

収納用品

片付けが苦手な人がやってみるべき片付けの方法

それでは、片付けが苦手な人がまず実践してみる片付け方法はどんなことでしょうか?
次にいくつかの例をご紹介します。

【今日からできる片付けの方法】
〇すべての物を一旦出して、本当に必要なものを選ぶ。それ以外は捨てる。
迷った物は保留とし、半年使用しなかったら捨てる。

〇部屋ごとに片付ける。一度の片付けで一部屋のみを徹底して片付ける。

〇片付け業者に依頼する。片付けに自信がなければ業者に依頼しましょう。
片付けの進め方を見るだけでも勉強になります。

便利屋チラシ

どうしても無理…。ならば片付けのプロ、便利屋アルファにご相談ください

これらを見ても片付ける自信がない。
ならば、便利屋アルファにご相談ください。

20年以上の実績ある便利屋アルファが、皆様のお部屋を大改革!
あっという間にスッキリ片付いたお部屋をつくります!
丁寧な対応が評判で自社アンケート調査も高評価継続中です!

便利屋アルファチラシ

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと10%引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします