LINE

大掃除をはじめるタイミングはいつ頃?

大掃除

年末に向かうこの時期は、大掃除シーズン。
年に一度は、家中を念入りにお掃除して気持ちよく一年を締めくくりたいものですね。

さて皆さんはこの大掃除、どのように計画を立てますか?
そして、いつ頃から大掃除をはじめますか?
今回は、大掃除のアドバイス編。
大掃除を成功させるための計画の立て方についてのお話です。

大掃除にかける日数はどのくらい?

186-03

皆さんが大掃除に費やす時間、日数はどのくらいですか?
家族構成や住まいの種類によって差はあるものの、だいたい1〜2日程度で済ませるかたが多いのではないでしょうか?

大掃除をするタイミングはやはり休日。
なるべく一気に大掃除を済ませたいですよね?

キッチンやお風呂場、トイレなどの水回りを念入りにお掃除。
窓やサッシの拭き掃除。
切れた電球を交換。
いざ大掃除をはじめると、思いのほか時間がかかり予定通りにはいかず、ある程度のところで終わらせてしまう。
毎年そんな大掃除になっていませんか?

だからといって、毎週休みのたびに大掃除をするのも大変ですよね?
やはり大掃除は1〜2日で終わらせたいもの。
ならば、しっかり計画をたてて納得のいく大掃除をしたいものです。

計画を立てる前にまずやることは・・・

大掃除

大掃除の計画をする前に、ぜひやってほしいこと。
それは、家中をしっかりとチェックすること。
普段お掃除が行き届いていない場所も、大掃除なら時間をかけてお掃除できます。
普段できない場所もしっかりお掃除するために、まずは家中をしっかりチェックしましょう。
くまなくチェックして気になる場所をリストアップすることが大切です。

気になった場所を一度リストアップして、計画をたてる時にやることやらないことの取捨選択をしましょう。

家の中をしっかりチェックせずに大掃除をはじめてしまうと、大掃除をしながら気になることがどんどん見つかってしまい、最終的に満足できる大掃除にならないことも。
以前気づいたことも忘れているかもしれません。
大掃除のやり残しや忘れを防ぐためにも、やりたいことを先延ばしにしないためにも、家の中をくまなくチェックすることが大切ですね。

大掃除の計画をたてよう!

大掃除

まずは、大掃除の計画をたてましょう。

ポイントはやる場所と時間配分。
限られた時間で、効率よくしっかりと大掃除を進めるには、スケジュールつくりが大事です。
とはいっても、ToDoリストくらいの簡単なものでもOK。

・掃除したい場所、・掃除する順番だけでも決めておくだけで大掃除の進み方は全然違います。
時間があれば色々掃除しようといった行き当たりばったりの方法より、今年はここをやる!という意思をはっきりさせることが良い大掃除やり方です。

たとえば
【1日目】
9:00〜12:00 不用品の仕分け(リビング、寝室)担当:ママ、パパ
9:00〜12:00 机の整理整頓 / 担当:子供たち
13:00〜15:00 キッチンの掃除 担当:ママ
13:00〜15:00 お風呂場の掃除 担当:パパ

【2日目】
9:00〜12:00 窓掃除 担当:パパ
9:00〜12:00 買い物 担当:ママ
13:00〜15:00 部屋のホコリ落としと拭き掃除 担当:パパ、子供たち

大まかなタイムスケジュールとToDoリストを書き出して家族の分担も決めておきましょう。

計画を立てたら、掃除道具や洗剤、交換する部品や電球などの必要な資材は早めに用意しておくことが大切です。
大掃除の予定に向けてやる気を持続させる意味もあります。
前もってする準備も大掃除の一環です。

もしも人手が足りないなら、便利屋アルファにおまかせください!

大掃除

こうして大掃除の計画を立てたら、あとは実践あるのみです!

○水回りの掃除
○高い場所の掃除
○手の届かない場所の掃除
○設備の修理交換
○不用品の処分
○家具移動や組み立て

計画の通りに大掃除を進めていきましょう!
大掃除ですから、やりたいことはあきらめずに。
もしシャワーヘッドなどの設備に不具合がある、ドアの取手が壊れているなど、交換修理が必要なら当社にご相談ください。
不用品の処分からハウスクリーニングはもちろんのこと、家中の修理修繕まで便利屋アルファが解決します。

○大掃除したいけれど人手が足りない
○身体が思うように動かせない
○大掃除の時間がとれない
○やりたいことがたくさんある
○修理や交換をお願いしたい

こんなことでお困りなら便利屋アルファにご相談ください。

30分1500円(出張費別、税別)の作業費で大掃除のお手伝いができるのは、便利屋アルファならではのサービスです。
見積もり相談無料です。

私たちが皆様の大掃除を解決いたします。

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所



お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします!