LINE

人生山あり谷あり。

生活環境の見直し

生きていれば色々なことが起こります。
ですが、トラブルや困りごとが続くような時はやっぱりつらいものです。

人生山あり谷あり

最近、トラブルや困りごとがよく起こる
色んなことがうまく行かない気がする
今よりもう少しだけ良い生活を送りたい

人生山あり谷あり1

人生山あり谷あり2

人生山あり谷あり3


いつまでこんな状態が続くのだろうか、この状況を打開する方法はないかと暗中模索することもあることでしょう。
ストレスも溜まっていきますよね。

現状を打開したい

今回、便利屋アルファがお伝えするのは人生がうまくいっていないなと思った時に、試してほしい生活習慣の見直しについて。
生活習慣は数あれど、家事と掃除について。
家事や掃除は、生活に密接しているからこそ、見直すことを忘れがち。

思いつきで色んなことを試すより、まず身の回りを整えることに時間を費やしてみませんか?
心が落ち着いて、今の状況と冷静にそしてポジティブに向き合うきっかけになるかもしれません。

生活習慣を見直してみよう

【生活習慣の見直し①】家事や掃除の時間を増やす


家事掃除の時間を増やす

まずは、家事や掃除の時間を増やしてみましょう。

気分転換をしたい時はお酒を飲む。ネットショッピングをする。など、人によってストレス解消方法は様々です。

そのようなストレス解消方法も良いですが、家事掃除をする時間を増やしてみませんか?
その人をつくるのは生活環境。
生活環境を整えることこそが、自分を整えることに直結すると言っても過言ではありません。
うまく行かない時、ストレスが溜まってきたと思ったら、まずは掃除や家事をする時間を積極的につくってみましょう!

家事をすると自分も整う

【生活習慣の見直し②】見えない場所のホコリを掃除する


見えない場所のホコリを掃除する

日常のお掃除はしている。
そんな人でも気づかないうちにホコリが溜まっているものです。
なぜホコリが溜まってしまうのか?
それは見えていないから。
普段視点が向かない場所は、見えていないのだから掃除は必要ないと考えていませんか?
それは間違いです。
見えない場所のホコリは溜まっていくほどに後で掃除しにくくなります。

キッチンなら油と一体化して固着したり、寝室ならアレルギーの原因にもなります

こうした見えない場所のホコリを掃除することは、生活の視点を変えるのに役立ちます。
うまくいっていない時ほど、視野が狭くなっていたり、こうだと思い込んでしまう。
そしてさらにうまく行かない状態が続く。
そんな負のスパイラルに陥っていることもあります。

普段、目の届かない場所を掃除することが頭の切り替えにつながり掃除をすることで、リフレッシュと頭の切り替えの両方をいっぺんに行うことができます。

掃除で頭の切り替えとリフレッシュ

【生活習慣の見直し③】家事や手間、物を減らす


家事や手間、物を減らす

家事の習慣がある人ほど、そのルーティンに疲れてしまうことがあります。
ストレスが溜まっている時ほど、ルーティンにイライラしてウンザリすることもあるでしょう。
そんな時だからこそ、ルーティンを見直してみませんか?

家事の習慣やルーティンに疲れる

家事のルーティンを見直そう

家事の段取りや手間を減らす
思いきって物を減らす
極力シンプルにしてみる

家事段取りの手間を減らす

思い切って物を減らす

極力シンプルにしてみる

家事の手間や物を減らすことで、時間にも余裕が生まれやすくなり、心の余裕につながります。

時間の余裕心の余裕

手間を減らした分、残ったものを丁寧に行うこともできますから、ゆっくり丁寧な生活習慣に変えることができるでしょう。

残ったものを丁寧に大切にする

ゆっくり丁寧な生活に変えることができる

まとめ

いかがでしたか?

うまくいっていない時ほど、生活習慣を見直すこと。身の回りのことを丁寧に行うことは大切だと思っています。

これをすれば人生が劇的に良くなるというものではないかもしれません。
派手なアイデアではありませんが、日常生活の中で、徐々に生活習慣が乱れていくこともあります。
乱れた生活習慣を見直すことこそ、幸せの効果薬と考えて自分を整えることを大切にしていきましょう!
皆さんの生活に早速取り入れられるものがあれば、ぜひやってみてください。


便利屋アルファは、皆様の幸せな生活をサポートいたします。
◯不用品処分
◯ハウスクリーニング
◯家事代行

生活習慣の見直しに関するお困りごとは便利屋アルファにおまかせください!


便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所


お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします!