株式会社便利屋アルファ 角田

“こだわる” 
心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。
(三省堂大辞林より)



さいたま市のさへのこだわり


こだわりが強い人=面倒くさい人

こだわりが強い人っていますよね。
何でも自分の考えを持っていてこだわっている人。

知らず知らずのうちにこだわりの強い行動をして、まわりの人に嫌な顔をされる…。
こだわりが強い人は、面倒な人だと思われてしまうこともあります。
(自分を戒めるために書いてます)

こだわりは、自分の思考や行動のクセみたいなもの。
ずっとそうしてきたものを簡単に矯正できたりはしません。
だからこだわりが強くて周りが嫌な顔しているのに、自分だけ気づいていないってこともよくあることです。

人の意見を聞けない人。
自分らしさを大事にしすぎる人。
協調性のない行動をする人。

こだわりを持つことは決して悪いことではありません。
けれど、こだわりによって人との折り合いが悪くなっているとしたら…。
一度見直してみる価値はありそうです。


良いこだわりと悪いこだわり

こだわりにも良い悪いがあるように思います。
良い時のこだわりは、目標に向かう強いエネルギーにもなり、一貫した行動規範で成果にもつながる。
こだわって良かったとなる時ですね。

悪いこだわり。
これは良い悪いの判断が難しく一概に言えない感じがしますが。
たとえば仕事で、自分の考えにこだわり過ぎるあまりに話がまとまらなかったり、人間関係が上手くいかないといったネガティブな状態になることもあります。
こだわりを抑えて、人の意見も取り入れた方がスムーズにいく場合もあります。

こだわること、こだわらないことを上手に使い分けることが大事なのかもしれません。
人生を心地よく幸せに生きるために、こだわりを上手にコントロールできたら良さそうですよね。


こだわりを捨てる心がけ

強いこだわりが快適な日常生活に影響を及ぼす場合もあります。

あふれるほどの物で部屋が片付かないことも、こだわりが強いせいかもしれません。

「買いだめしておきたい」というこだわり
「いつか使うから捨てたくない」というこだわり
「欲しいものはとにかく買いたい」というこだわり

クセになっている生活習慣や考え方。
自分のこだわりと思ってそうしているものの、部屋がもので溢れていて心地良いはずはありません。
こだわりが強いことに気づかず、生活習慣を変えないままストレスフルな生活をしている人も結構多いのではないでしょうか?

片付けられない人の特徴として、こだわりが強い性格も関係していることがあります。

なんのためにこだわっているのか?

こだわっていることについて、それはなぜなのか?
こだわっている理由をもう一度考えてみましょう。

そのこだわりは今の自分にとって本当に大事なことなのか?
もしこだわらなかったとしたら、どんなメリット・デメリットがあるのか?
そんなことを考えなおしてみるのもいいかもしれません。

改めて考えなおしてみると、強くこだわっていたことが実は意味のないことだった。
というようなことも結構あります。

こだわりも使い方によって良くも悪くもなります。
こだわりを上手に使って、幸せな毎日を過ごしていきましょう。



埼玉県さいたま市の便利屋です
毎年1000件を超えるご依頼をいただいております
遺品整理・ゴミ屋敷の解決・身近な御用聞きなど、生活のお困りごとを解決いたします
埼玉県の便利屋アルファ

【対応エリア】
さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい『株式会社便利屋アルファ』です

年中無休
見積もり相談無料です
お急ぎの方はフリーダイヤル:0120-02-8686
電話受付時間9:00~21:00
こちら のメールフォームからもご相談ください

関連サービスページ: ゴミ屋敷, 不用品回収


↓↓いいね、フォローをぜひお願いいたします!↓↓

便利屋アルファ公式インスタ