先日もマダニにかまれたことによる感染症で70代の女性が亡くなったというニュースが報じられました。
近年、マダニによる感染症例が多数報告されています。
このマダニ、庭仕事や草刈りの依頼を多数お受けしている私たちにとっても他人事ではありません。
この機会にぜひマダニに関する正しい知識を学んでおきましょう。

マダニとは?

サイズ・見た目
〇マダニはダニの一種。体長は3mmほど。赤色に近い褐色をしています。

マダニの生息場所
〇民家の裏山、裏庭、畑、あぜ道など
〇吸血する野生動物(野ウサギ、野ネズミ、シカ、イノシシなど)が多く生息する地域

ダニ媒介感染症について(厚生労働省のHPより)

マダニにかまれないために

予防のための服装
〇長袖、長ズボン、手袋、首にタオル、帽子
〇ズボンのすそは長靴や靴下の中に入れる
〇シャツのすそはズボンの中に入れる
〇シャツの袖口を手袋の中に入れる
〇明るい色の服装で虫の付着をわかりやすくする
※肌の露出を減らし、マダニの侵入を防ぐ対策が重要です!

庭仕事服装

忌避剤(虫よけスプレー)を活用
〇ディート、イカリジンという成分が含まれる虫よけ剤が有効とされています
〇子供には使用できないものもあるので、薬局などでよく確認してください


不用意に草むらに近づかない
〇犬の散歩
〇子供の虫取り
〇BBQでの遊び
これらも要注意です

草刈り

もしマダニにかまれたら

マダニ咬傷(こうしょう)
マダニは、頭を皮膚に突き刺して吸血します。
噛まれた痛みは感じず、セメントのようなもので固定し、そのまま数日間以上吸血することがあります。
吸血していくと体長が1センチにも膨らみます。

【重要】
マダニ咬傷に気付いたら、決して無理にとってはいけません!
すぐに医療機関を受診し適切に取り除く処置を受けてください。


マダニが媒介する病原体が危険

マダニが野生動物を吸血した時に、病原体を保有することがあります。
このマダニにかまれ、病原体のウイルスが体内に入ると様々な病気を発症してしまいます。

発症までに6日~数週間程度の潜伏期間があります。
もしマダニにかまれた場合は、体調変化に気をつけておきましょう。


草刈りのご依頼は便利屋アルファまで

マダニによる感染症は、本当に怖いものです。
私たちもしっかり対策して作業に取り組んでいきたいと思います。
アッと言う間に伸びてしまう雑草の草刈りや樹木の伐採に困っていたら、ぜひ便利屋アルファにご相談ください。

便利屋アルファチラシ

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします