LINE

感染予防対策

便利屋アルファは感染対策を徹底してご依頼に対応してまいります。



・。・。・。・。・。・。


株式会社便利屋アルファは遺品整理や片付けのご依頼も誠心誠意対応しています。
さいたま市、埼玉県で遺品整理にお困りなら便利屋アルファにご相談ください。

遺品整理士の認定を受けたスタッフが真心こめて親切丁寧に対応いたします。

今回は、社会問題としても重要な孤独死がテーマです。
遺品整理のご依頼では、時に孤独死の現場と向き合わなければなりません。
私たち便利屋アルファがどのように孤独死の現場に対応しているのかについてご紹介いたします。

孤独死とは

孤独死とは、誰にも看取られることなく自宅などで突然死あるいは病気、事故によって亡くなってしまうことを指します。
核家族化や超高齢化社会になってから孤独死の問題はより深刻になっており、突発的に重篤な状態になっても助けを呼ぶことができず亡くなってしまい、亡くなったことに気づかれないまま日が経ち、数日から数ヶ月後に発見されるケースも多くあります。

孤独死の現場で必要な特殊清掃について

死後数日から数ヶ月が経過したご遺体のあった部屋は、虫や腐敗臭による部屋の汚染があるため、「特殊清掃」という消毒消臭作業が必要となります。

この特殊清掃は主に3つの工程で作業をします。

まず、作業に入る前の準備について。
装備は防護服・ゴーグル・防臭マスク・ゴム手袋を着用します。

これは感染症対策、そして汚染された部屋の腐敗臭対策の二つの意味があります。
しっかりと夏場はとても暑く作業効率も落ちてしまいますが、この装備はとても重要です。

《作業1 消毒》

消毒


消毒作業は、安定化二酸化塩素と呼ばれる薬剤を室内に噴霧します。
室内の建具を傷めることなく汚染されたものをしっかり消毒できる薬剤で、扱いやすいのも特徴です。
体液や血液の残った場所をしっかりと消毒し、汚染されたものを回収するために必要な作業です。

《作業2 回収》

回収


体液や血液の染みこんだ家財などを回収します。
そのほかにも通常の遺品整理と同じく不用品を回収します。
特殊清掃の作業は2通りあって、汚染された場所のみを清掃する作業と部屋全体の腐敗臭を除去する作業の2通りです。
どちらの作業をするのかは、ご依頼者の希望や予算に合わせておこないます。
ただし部屋の腐敗臭を元から除去するには、部屋にある家財をすべて撤去しなければならない場合がほとんどです。
遺品整理になれない人がこの片付けをする場合には、体調不良をきたす恐れもあります。
無理にご自身でやろうと思わずに専門業者に相談することをおすすめします。

《作業3 脱臭》

脱臭


脱臭の方法として現在主流になっているのはオゾンによる脱臭消臭です。
オゾンには悪臭の原因となる物質を分解しニオイを元から消す効果があります。

オゾンを発生させる機械を室内に設置し、室内をオゾンで充満させます。
オゾンが充満したら1日から数日そのままにしておきます。
消臭が充分になされたら換気をしてオゾンを室内から排出します。
オゾンは大量に吸い込むと身体に悪影響があるのでオゾンが充満した部屋に長時間滞在しないよう注意が必要です。
オゾンによる消臭は数回かけて行い、消臭効果がしっかりと出るまでおこないます。
しかしながら、後になってニオイが戻ってしまうこともあります。
これは部屋の壁紙やフローリングにニオイが染み付いてしまっていることが原因です。
このニオイを消すにはリフォーム作業が必要となります。

完全に元どおりにする作業を原状回復と言い、汚れた床を剥がして貼り直すなどの大掛かりな工事が必要なケースもあります。

もし、身近に孤独死が起こったら

孤独死


以上で紹介した作業が孤独死の現場で遺品整理前に行う特殊清掃です。
上でも説明したように、特殊清掃は遺品整理と同時進行で行うこともあります。
部屋の汚染状況や腐敗臭有無によって作業の手順や方法も変えます。

最後にもし身近で孤独死が起こってしまった場合の対処について紹介します。
第一にやるべきことは「警察に連絡をすること」です。
家の外からでもわかるほどの悪臭や住人と連絡が取れないなどのケースで孤独死が懸念される場合はまず警察に連絡をしましょう。

むやみに室内に入り、状況を確認をすることはやめましょう。
さきほど説明したように、室内の汚染による身体への影響もあります。

ご遺体の搬出と警察による現場検証などが済んで室内の貴重品を探す必要が有る場合は、きちんとした装備をし室内の消毒をしてから貴重品探しをしてください。

汚染されて大変な状況だからといって、誰にも頼らずご家族や知り合いだけで片付けをしようとするのはやめましょう。
専門業者の助けを借りることは、労力軽減や感染症のリスク回避、そして精神衛生面を守る意味においても大切です。

もし身近で孤独死が起こってしまったら、依頼するかどうかは別としてまず専門業者に相談してください。
そして適切な対処方法についてのアドバイスを聞いてみましょう。

便利屋アルファは遺品整理士の在籍する会社です。

遺品整理士


株式会社便利屋アルファは遺品整理士の在籍する不用品回収、遺品整理に強い会社です。
年間1500件以上のご依頼をいただき、たくさんのお喜びの声をいただいております。


【お客様の声】【アンケート評価】遺品整理


【お客様の声】【アンケート評価】遺品整理・庭の手入れ



孤独死現場の特殊清掃、遺品整理にお困りなら便利屋アルファにご相談ください。

年中無休スピード対応で皆様のお困りごとを解決いたします。

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所


お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha