エアコンを使用しないリスク

年々、高温多湿な気候に拍車がかっているような日本の夏。
自宅で過ごす際に適切なエアコン使用をしていますか?

熱中症による死亡事故が相次いでいますので、自宅で過ごす際の室温調整は充分に気をつけてください。

〇エアコンの冷気が苦手
〇エアコンが壊れてそのまま
〇夜はエアコンを使わない

そんな方は、室内で熱中症にかかるリスクが高くなっています。
暑さに慣れているから平気とは思わずに、エアコンを使用して室温を25~27度くらいに保つようにしておきましょう。

エアコン使用で発生する電気代の負担に比べて、エアコンを使用しないことのリスクは、直接命にかかわる問題になります。

エアコン使用に否定的な考えのかたも、そのあとに起こりうるリスクを考え、エアコン使用を必要なものと考えるようにしてください。

熱中症に注意

自分の体調を過信しない

エアコンを使わないかたの中には、ご自身の体調に自信があるかたもいらっしゃいます。
しかし、加齢とともに体の保水量も減少し、汗のかきにくさなど体調変化に気づかないこともあります。

ご自身でコントロールできていると思っている体調も、急な気候変動に追いつけない部分もあるはずです。
去年までは大丈夫だと思っていたことも、今年はどうだろうかと一旦考えなおし、ご自身の体調を過信しすぎることのないようお気を付けください。

〇汗をかきにくくなった
〇喉の渇きを感じにくい
〇寒さが苦手になった
など

ご自身の生活習慣が、水分補給が少なく、エアコンを避ける生活に偏っているなら、熱中症のリスクが高まっている可能性もあります。

いま一度、生活習慣の見直しをしていただけるようお願いいたします。

息切れする女性

周囲の声かけも大切にしてください

エアコンをあまり使用しないかたに、エアコンを適切に使用して室温調整をするよう促すことも大切です。
今や、日本の夏の高温多湿は、命にかかわる問題でもあります。

エアコンは電気代がかかって困る、あるいはエアコンは冷えすぎて苦手という考えも理解できますが、この先何年もその考えで過ごせるような気候ではなくなってきています。
今年も来年も、安全に生活できることを考えてどうするべきか。
今一度、考え直していただくことも大切だと思います。

エアコンの冷えすぎについては、風向き調整や空気の循環をよくする工夫で改善できます。
部屋の模様替えや家具の片付けをすることで、室温管理をしやすくするのも改善方法のひとつです。
この後も続く残暑を安全に過ごすため、ぜひ室温調整をしっかりしてお過ごしください。

よろしくお願いいたします。

便利屋アルファチラシ


便利屋アルファチラシ

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと10%引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします