雑草に困っていませんか?

春先から徐々に芽を出しはじめた草は、庭を鮮やかな緑と花で覆います。
しかし、庭を持つかたの多くは、草が伸びて困るというのが本音。

〇雑草は抜いてもすぐに伸びてくる
〇刈っても抜いてもキリがない
〇夏の暑い時期は庭仕事が大変

頭を悩ます雑草の困りごと。
どんどん伸びて困る雑草、いっそのこと雑草を楽しんだほうが悩まなくいいのかもしれません。

ひと言に雑草といっても、その種類は様々。
調べてみると面白くてかわいい、風情のある雑草がたくさんあるんです。

ただただ困るだけじゃもったいない。
ならば、雑草と上手くつきあってみること考えてみませんか?

タンポポ

雑草が学べる本をご紹介

今回、雑草について学ぶために参考にさせていただいた本はコチラです。

雑草とのつきあいかた

「雑草と楽しむ庭づくり」(築地書館)

埼玉県の植木屋さん、“ひきちガーデンサービス”さんが書いた本です。
ひきちガーデンサービスの曳地さんは、無農薬の植木屋さんとして長年研究をしてきた庭仕事のプロフェッショナル。
この本には、雑草への愛情と含蓄のある言葉が、随所に散りばめられています。
読んでいるだけで雑草のことを好きになってしまうくらい素敵な本です。

たとえば、本のはじめにこんな一節があります。

「雑草はほかの生きものや土とも密接な関係を持ちながら生きている。
土の表面を覆って紫外線から土壌微生物を守り、冬になって枯れると大地の栄養となる。
小さな生きものたちに隠れ家や食物を与え、生態系の多様さをつくり出すのにも一役買っている。
さらにどんなに小さくてもその緑の葉が、光合成によって酸素をつくり出してくれている。」

良い文章

雑草にも循環する生態系としての役割がある様を想像させます。
とてもきれいな文章ですよね。

酷暑で庭仕事が大変だから

ここ数年の酷暑の影響で、庭仕事が負担になっている人が多い。

このことが、庭仕事を改めて学び直してみようと思うきっかけでした。

雑草の草刈りや草むしりは、やり始めるとトコトンまでやりたくなります。
きれいに除草ができると達成感もあります。
しかし、夏場の草刈りが本当に大変だと感じている人は少なくありません。

きれいにできたとしても、すぐに伸びてきてしまう雑草。
雑草と上手くつきあっていく方法はないのでしょうか?

草刈り

伸びてきた雑草は刈り揃える

雑草は伸びてくると見た目が悪い。
だから、雑草なんてすべて抜いてしまいたくなりますよね?
そのために、大変な労力を使って草むしりをしてしまう。
そんな方もいるのでは?

曳地さんが提案しているのは、雑草を刈り揃えること。

草むしりではなく草刈りにすれば、緑のじゅうたんのようなグランドカバーになりますよ。というのです。
グラウンドカバーなら地表への日光を遮って他の雑草が発芽するのを抑制できるらしいのです。
刈り高5センチが最も良い刈り高らしく、ほかの雑草も生えにくくて手入れが楽になるそうです。

たしかに、団地の芝生で見かけるような雑草のグラウンドカバー。
あれなら見た目も悪くないですもんね。

団地のグラウンドカバー


草むしりで土をむき出しにする手入れより、緑を残したほうが地表面の熱が奪われにくく、適度な保水効果も期待できるため、打ち水効果も維持しやすいそう。

こんな考え方を教えられたら、すごく気が楽になります!


雑草を抑制する方法

雑草の繁殖を抑制する方法としては、次のような方法が主流です。

〇除草剤
〇防草シート施工
〇石や砂利敷
〇バークチップ

バークチップ

それぞれメリットがあり、見た目や好みなどで選びます。

まったく雑草を生やしたくないなら、防草シート施工がおすすめです。
ただし、この方法も完全ではないので定期的なチェックが必要。

石や砂利、バークチップは自然な風合いで雑草抑制効果があるため庭を楽しみやすいのが特徴です。
これもすき間から雑草が生えてくるので、定期的に管理しましょう。


ここでもやはり曳地さんは雑草でほかの雑草を繁殖させない方法を提案しています。

ある特定の種類を繁殖させると他の雑草が生えにくくなる性質を利用して、手入れを楽にする方法もありますよと紹介してくれています。

シロツメクサ

まとめ

ここまでご紹介したように、曳地さんの提案は除草剤を使わないオーガニックな手法です。
小さなお子様やペットを飼うご家庭にとっては、このような手入れ方法は興味深いかもしれません。

今年の夏は、雑草を楽しみながらお庭を手入れする方法も取り入れてみてはいかがでしょうか?
定期的な草刈りは必要ですが、雑草が伸びていくストレスやお手入れの仕方が変わる分、気持ちが楽になるかもしれません。

便利屋アルファでも、毎年たくさんの草刈りや雑草対策のご相談をいただいております。
お困りのかたはぜひ一度ご相談ください!
雑草のうまい付き合い方を一緒に考えていきましょう!

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

春のおすすめサービス

新生活応援!春のおすすめサービス!!

【小さな引越しプラン】
 10,000円~
 ・作業員1名+軽車両1台
 ・移動距離10㎞以内
 ・搬入搬出2階まで
 ・梱包・開梱なしの場合


【盗聴器・盗撮器発見】
 それぞれ18,000円~


【ベランダ鳩よけネット】
 50,000円→40,000円
 ・清掃+消毒+ネット一式+施工


【訳あり引越し|秘密厳守】
  11,000円~


【仏壇 人形供養】
 8,000円
 ・小型上置きタイプ仏壇の場合

※価格はすべて税抜表示


もっと便利に!便利屋アルファ!!


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします