終活の片付けを考えているかたに

“終活”という言葉は、すっかり定着してきました。
埼玉県さいたま市の便利屋アルファです!
今回の便利屋アルファ日誌は、ご依頼が増えつつある終活の片付けについて。

家族に迷惑をかけないために、家の中を片付けておきたい。
そう思うかたはたくさんいらっしゃいます。

でも…
何から始めればいい?
どうやったらいい?

お客様からそんなご相談をいただくことがあります。

数多くの片付けをお手伝いしてきた経験をもとに、終活の片付けについてお話させていただくこともあります。

今回は、終活の片付けを考えているかたに参考になるようなお話を書いてみました。
みなさまに役立つ内容であれば幸いです。

片付け革命

終活で片付けたことでの失敗談

終活の片付けで、一気に大量の物を処分したお客様からこんなお話を伺いました。

「家の中がスッキリしたのは良いけれど、家の中がすごく寒くなっちゃった。捨てすぎも良くないわね」

このような感想をお持ちになるかたは結構いらっしゃるんです。

物が少ないと部屋の空気が循環しやすくなります。
その結果、家の中が以前と比べて寒く感じることがあります。

一気に物を減らしてしまうと、環境が変わりすぎて失敗したと思うこともあるみたいです。

終活の片付けを失敗しないためには、一気にやろうとせず、それなりに時間をかけて進めるほうが良いのかもしれません。

なんにもない部屋

終活の片付け、まず手始めに室内の安全を見直してみては?

ただなんとなくだと、終活の片付けは達成感がありません。
そしてなんとなく、やめてしまうことにもなります。

これは、片付ける目的が明確でないときに起こりやすいパターンです。

終活の片付けをした時に達成感や充実感がないと、
終活の片付けなんて必要ないという、最初とは逆の考えが浮かんでしまうことがあります。


そうならないためには、終活の片付けにテーマをもつことがおすすめです。


たとえば「室内の安全を見直す」
こんなテーマはおすすめです。

実際に、お客様にもおすすめしている安全の見直しをテーマにした終活の片付けをご提案します。

片付け

終活の片付けテーマ1「コンセントを見える化」

「家中の壁コンセントを見えるようにする」

みなさんも、壁のコンセントに延長コードを差して使うことがよくあると思います。

これは使い方を間違えると、場合によって火災の原因になります。

ひとつのコンセントで家電製品を複数使うと、容量を簡単に超えてしまうのです。
これが火災の原因になります。

壁コンセント


また、見えない場所はホコリのたまりやすい場所。
ホコリが着火剤となり、火災が発生することがあります。

安全な生活のために、コンセントを見える化することはとっても大事です。

終活の片付けをする際に、家中のコンセント全て見えるように片付けてみる!
こんな片付けのテーマもおすすめしたいもののひとつです!

終活の片付けテーマ2「地震対策」


もし大きな地震がきた時、今の家の中で安全な場所はありますか?

タンスや収納棚がたくさんあって、倒れてきたら危険。
そんなご家庭は多いのかもしれません。

実際、私たちも地震が来たら危ないと思うお部屋を見かけます。

家族の成長とともに収納を増やして、家具が増えてしまうのは仕方のないことです。

子供達が家庭を持ち自立した今、たくさんの家具は必要ないという場合もあるのでないでしょうか?

残しておきたい家具だけにして、なるべく背の高い家具類などは処分してしまう。
こういった安全を考慮した片付けは、終活を考えるかたにおすすめです。

家具の配置替えなども同時に行って、安全の確保された空間をできるだけ多くしておきましょう。

特に、リビングや寝室は背の高い家具を置かないことが理想的ですよ。

寝室の片付け


手始めにおすすめなのは、本や衣類などを処分してみること

終活の片付け、手始めとしておすすめしたいのは、本や衣類を処分してみることです。

衣類を処分する


タンスや収納棚を処分するには、その中身をどうするかを考えなければなりません。
先ほどの地震対策の話と関連して、衣類や本は減らしたい家具の中にしまってあるもの。
ならば、中にしまってあるものを処分できれば、家具も処分できます。

終活の片付けで難しいのは、要るものと要らないものを選別することだと言われています。
積んだまま読んでいない本や、袖を通さないまま着ていない服を処分するかどうか。
人によって判断が分かれますよね。

この選別は、終活の片付け、はじめの一歩のようなもの。

悩むこともありますが、ご自身なりの終活の目的とテーマを持って、ご自身なりに正しく判断してみてください。


そして、物を処分するときは一気にやりすぎず、気持ちに余裕を持ってやっていきましょう!
少しずつでも楽しみながらコツコツやるのが丁度良いのかもしれませんね。


お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

CM放映開始!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所
こちらからもご覧いただけます
↓↓↓


対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

お問合せはこちらから

お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

春のおすすめサービス

新生活応援!春のおすすめサービス!!

【小さな引越しプラン】
 10,000円~
 ・作業員1名+軽車両1台
 ・移動距離10㎞以内
 ・搬入搬出2階まで
 ・梱包・開梱なしの場合


【盗聴器・盗撮器発見】
 それぞれ18,000円~


【ベランダ鳩よけネット】
 50,000円→40,000円
 ・清掃+消毒+ネット一式+施工


【訳あり引越し|秘密厳守】
  11,000円~


【仏壇 人形供養】
 8,000円
 ・小型上置きタイプ仏壇の場合

※価格はすべて税抜表示

もっと便利に!便利屋アルファ!!


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!

便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします