ライター/マサキ

暑い日が多くなってまいりました。夏になると気になるのが「汗のニオイ」。今回は食品にも使われる「ミョウバン」を使った「ニオイ」対策法について書いていきたいと思います。梅雨時必見!お風呂のカビ対策にもなります!!

焼ミョウバン

■気になるあのニオイを解決!ミョウバンとは

ミョウバンとは硫酸カリウム(12水和物)のことで食品添加物に指定されています。

ミョウバンの歴史は古く、古代ローマではミョウバンが結晶化した天然塩をアルム石と呼び、制汗、デオドラント剤として日常的に利用していたそうです。(出典:ミョウバン活用ナビ-使いかたとその効果とは)

ミョウバンは、芋などの煮物を作る際の煮崩れ防止や、ナスの漬物の色落ち防止、ごぼうのアク抜きになど昔から使われていますが、お料理以外にも用途があるのです!!ワキや汗、靴などのニオイ消し、お風呂のカビ取り、生ゴミのニオイ取り…など、幅広く使われています 。

■なぜ「ミョウバン」には消臭効果があるのか?

ミョウバンは水に溶けると酸性になるので、皮膚の表面の雑菌を分解しまた、繁殖を抑えて臭いを抑制する働きがあります。汗を抑えてくれる働きもあるので夏はとても重宝します。

■「ミョウバン水」使用時の注意点

※肌荒れをおこしにくいとされているミョウバン水ですが、まれにかぶれてしまうことが考えられます。パッチテストをして使用することをおすすめします。

※ミョウバン水は酸性なので、肌への使用時、引っかき傷などがあるとしみることがあります。

※金属のものに使うと痛めてしまう恐れがあるのでご注意ください。

※猫には毒性が強いと言われています。ペット用のトイレの消臭には使用しないほうがよいでしょう。

■ミョウバン水(原液)の作り方

<用意するもの>
500mlの場合1500mlの場合
空のペットボトル容量500mlのもの容量1500mlのもの
焼きミョウバン15g~20g50g
水道水500ml1500ml

※使う水は「水道水」を使用してください。塩素が入っているため長持ちします。ミネラルウォーターや精製水で作ると腐敗が早まってしまいます。

<作り方>

①空のペットボトルに焼きミョウバン、水道水をいれる。(量については<用意するもの>を参照)

②ペットボトルのふたをしっかり閉めてよく振ります。

③そのまま冷暗所で一晩ほど置くと溶けて透明になります。

※最初は溶けきらないミョウバンが見えていますが、そのまま放置しておくと徐々に溶けて透明になります。

<薄めて使う場合>

ミョウバン水(原液)を10倍に薄めて100均などで販売しているスプレーボトルに入れます(希釈率は肌の強さやニオイの強弱で効果が変わりますので、最初は30倍程度に薄めて肌荒れを起こさないかを確認し、効果が低いようであれば少しずつ濃度をあげていきましよう。また、肌荒れをおこしにくい「ミョウバン」ですが中には肌に合わない方もいらっしゃいますので利用についてはパッチテストなどを行い自己責任で行ってください)。

<保存方法と使用期限>

使用期限は1ヶ月以内に使い切るのが良いといわれています。

■「ミョウバン」はどこで手に入る?

薬局やスーパーで手に入ります。(スーパーの「漬物の素」の売り場にあることが多いです。)

■ミョウバン水の使い方

<ワキのにおいや足のニオイにお悩みの方>

薄めたミョウバン水をコットンなどにしみこませ、足やワキなどのニオイの気になる部分を拭きます。外出した時に気になるという方は、スプレー容器を持ち歩き、定期的に拭きかけると良いでしょう。

<水虫対策・靴のニオイ取り>

薄めたミョウバン水で足浴をしましよう。靴の臭い取り対策は、薄めたミョウバン水を靴の中にスプレーして乾かしましょう。

<お風呂のカビ>

ミョウバン水(原液)をカビの生えた部分にスプレーし、歯ブラシでこすり、洗い流してください。

(金属部分にはかからないように気をつけましょう。痛めてしまうことがあります。)

<浴室の鏡のウロコ取り>

浴室の鏡のウロコの原因はシャンプーや石鹸カス、水垢が交じり合ったものが多くみられます。ミョウバン水(原液)をつけてスポンジでこするときれいに取れます。ガンコな汚れの場合は、ミョウバン水(原液)を付けてラップでシップしてしばらく置いてから洗い流します。

<生ゴミのニオイ取り>

ミョウバン水(原液)をスプレー容器に入れてスプレーするとニオイが消えます。殺菌効果もあるので安心ですね。

<布巾のニオイ取り>

洗面器にペットボトルキャップ一杯のミョウバン水(原液)を入れて布巾を洗うと、雑菌を抑えていやなニオイを消します。

<シールやテープ剥がしにも効く>

ミョウバン水(原液)で湿らせたティッシュペーパーをシールの上に置き、少しシップしてから剥がすとキレイに剥がせます。

■まとめ

「ミョウバン水」は化学薬品を使用しないため、子供にも安心して使うことができます。そのため、肌が弱い人や、消臭剤の香りが苦手という人にもオススメです。この夏、快適に過ごすためにやってみてはいかがでしょうか? 

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです



お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします