さいたま市・上尾市・大宮市・浦和市で不用品や遺品整理、ゴミ屋敷は【便利屋アルファ】が解決します!

便利屋アルファ情報

クロ現+“孤独死サバイバル”50代から備える|放送前に考える

■2018/11/14 クロ現+“孤独死サバイバル”50代から備える|放送前に考える
11月14日(水)夜10:00から放送
NHK クローズアップ現代+ “孤独死サバイバル” 50代から備える
が放送します。
遺品整理、孤独死の現場に多く携わる私たちにとって気になるテーマです。
 
 
■孤独死サバイバル

「孤独死しないよう生きる」といった意味でしょうか?
独り暮らし世帯が増えている現代において、孤独死の不安は若い世代の間でも気になることになっています。
 
一人暮らしをしていると、突然自宅で具合が悪くなったらどうしよう…。助けを呼べなかったらどうなるのだろう…。と不安に思うことはあります。
 
年齢が上がるとともに健康面の不安も増してくるので、そういったことを否が応でも考えてしまいます。
 
 
では、自分が孤独死をしないためにできることは?
 
 
 
■一人の時間を少なくする

まず真っ先に思い浮かぶのは、出来るだけ一人にならないことです。
外に出て仕事をする。
人と会う約束をする。
予約して外出する予定を立てる。
など、外部との接点をなるべく多くもっておくことです。
 
急にこなかったら心配されて連絡がくる。家に訪問してもらえる。といった理由から、仕事をすることは有効な対策のひとつです。
 
 
■孤独死対策を考える

そうはいっても、不安はついてまわるものです。
自治体や民間で見守りサービスや体制つくりを強化することは、安心できる環境つくりの一助になるはずです。
私たちも見守りサービスについて知識を蓄えながら、さいたま市や周辺地域で孤独死対策として貢献ができないかと模索を続けています。
 
私たち独自では難しいことも企業と協力し合うことで成し遂げられることもあるはずなので、孤独死対策についての情報収集や意見交換を続け、社会貢献にチャレンジしていこうと思っています。

 
【PR】
埼玉県さいたま市の便利屋です
毎年1000件を超えるご依頼をいただいております
遺品整理・ゴミ屋敷の解決・身近な御用聞きなど、生活のお困りごとを解決いたします
 
【対応エリア】
さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい『株式会社便利屋アルファ』です
 
年中無休
見積もり相談無料です
フリーダイヤル:0120-02-8686
電話受付時間9:00~21:00


お問合わせ

どんな小さな事でもまずはお電話でご相談くださいTEL 0120-02-868624時間365日スピード対応

PAGETOP
Copyright © 不用品回収の便利屋アルファ All Rights Reserved.