LINE

豪雨災害から家を守るチェックとメンテナンスの大切さ

近年、豪雨による被害が頻発しています。
自然災害をなくすことは難しい。ですが、被害を最小限に抑える対策は、すぐにでもやっておくことができます。

今すぐできる家のチェックとメンテナンスをしておきましょう。

今回は、その中でも便利屋アルファが作業対応している家のチェック&メンテナンスについてご紹介します。

雨

チェック①【屋根の雨漏り】

豪雨が来る前にチェックしておきたいこと。
それは屋根の雨漏り。
雨漏りは、屋根の経年劣化だけが原因とは限りません。
鳥が咥えた石などが屋根に落ち当たって屋根が破損することでも雨漏りが起こることもあります。

屋根の状態をチェックするには、屋根にのぼって目視することが基本方法です。
屋根材のヒビや欠け、割れがあれば、そこから雨水が屋根裏にしみ入りやすくなります。
個人でチェックするのは難しいですから、外壁塗装のタイミングに業者さんにしっかり見てもらうケースが多いでしょう。
とはいえ、それは10年に1回程度のタイミングです。
それまでにもしも屋根が破損して、雨が浸水していたとしても、微量であればなかなか気づきにくいもの。
いくつかの症例を知って、異常に気づいたら早めに対処しておきましょう。

屋根の雨漏り修理

【雨漏りチェック】
◯天井のクロスにシミが出ている
◯壁のクロスが濡れているもしくはシミが出ている
◯天井から水が落ちてきた

これらの症状に気づいたら早めに対処をしなければなりません。
木に水が染みることで家自体の耐久性が低下する恐れがあります。
屋根の破損による雨漏り修繕は、コーキングなどで破損部をふさぐ方法があります。
材料費も安く抑えられるので、異常に気づいたらすぐに相談してください。

屋根の補修

チェック②【雨樋の排水異常】

次に、雨樋(あまどい)の排水機能に注目しましょう。
雨樋は屋根に落ちた雨水を排水するための設備です。

雨どい

雨樋→集水器→排水管を通って雨水が下水に排出されます。

家の雨樋

この雨樋が正常に機能していないと、雨水の排水がうまくできず、庭に水たまりをつくってしまったり、酷い場合は室内に雨水が入り込んでしまうことがあります。

雨樋の機能が正常かどうかを調べるには、雨の日もしくは、翌日に家まわりに異常が起きていないかを調べることである程度チェックができます。

【雨樋異常のチェック】
◯雨樋の途中から雨水が溢れたり、こぼれ落ちていないか
◯集水器から水が溢れていないか
◯排水管の継ぎ目から水が漏れていないか

これらの異常は、一見して住宅の劣化には関係ないように思ますが、排水異常をきっかけにして雨水が室内にしみてくることが起こります。
雨樋は、落ち葉やゴミなどの詰まりで異常が起こることも多いので、はしごで雨樋が目視できる位置までのぼり、定期的に確認清掃することが大切です。

写真 2017-11-26 10 33 15

チェック③【排水管詰まりによる逆流】

つづいて、排水管の排水逆流について。
排水管はキッチン、浴室、トイレ、洗濯機などの生活排水を下水に流す役割があります。

この排水管が詰まると、汚れた生活排水が逆流することがあります。
キッチンから流れた油、髪の毛、トイレットペーパーや異物などが詰まりの原因となります。

排水管洗浄

豪雨災害と排水管の詰まりは関係ないように思えますが、豪雨災害と密接な関係があります。

側溝清掃

豪雨が発生すると、排水管は雨水と生活排水の両方を同時に排水処理するため、生活排水の機能が通常時より低下し流れが悪くなることがあります。
もし生活排水の管に詰まりがあると、通常時でも流れが良くないのに加えて、豪雨の影響で排水力が低下します。
そのため、生活排水がうまく流れずに逆流を起こすことがあるのです。
排水の逆流は、豪雨でなくとも起こります。
年に1回もしくは2〜3年に1回は、排水管の洗浄をして流れを正常にしておくことはとても大切です。

排水管高圧洗浄

家のチェック&メンテナンスはおまかせください!

便利屋アルファは、豪雨災害を予防する減災する家のチェックとメンテナンスをおすすめしています。
安心安全な生活のためにできる限りのことをやっておきませんか?

◎屋根の雨漏り修繕
◎雨樋の調整・清掃・修理
◎排水管の高圧洗浄

どれも便利屋アルファがすぐに対応できます!
心配なら目視でチェックそしてメンテナンス!
今できる家のチェックとメンテナンスを忘れずにやっておきましょう!

家にかけた段梯子

douga_kouatsu-haisuikan01


便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市内区役所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ


お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします!