LINE

感染予防対策

便利屋アルファは感染対策を徹底してご依頼に対応してまいります。


地震対策できていますか?

地震対策


10月7日(木)22時41分
千葉県北西部を震源とするM5.9の地震が発生しました。

東京や埼玉では震度5弱という大きな揺れを観測しました。
地震による物が落下する被害も多く出ているようで、便利屋アルファにも片付けのご相談が寄せられています。
引き続き地震への警戒をお願いいたします。

地震大国の日本ですから、日頃から地震への備えは大切です。
あなたが住む地域でも他人事ではありません。
大きな地震があった直後が地震対策の見直しをすべきタイミング。
時間が経つほど不安や恐れが薄れていき、地震対策もおろそかになってしまうこともあります。

今回は地震対策3つの基本についてお伝えいたします。

室内にいるときに地震が発生しても、安全確保のできている環境があなたの命を守ります。



室内の地震対策3つの基本

地震対策


便利屋アルファがお伝えしたい”地震対策3つの基本”は次の3つです。

○ 家具の転倒防止
○ 防災用品の保管場所確保
○ 物を減らして動線確保

この地震対策は、2011年に起きた東日本大震災での経験をふまえた当社の提案です。
当時、被害を受けたお客様のお宅で見た大変な状況。
反省と教訓を整理し、室内での被害を最小限にするためにやるべきことをまとめました。
ぜひ皆様の地震対策のお役立てください。



家具の転倒防止

地震対策


転倒防止とは、
”倒れそうな家具を置かない”
”転倒防止器具を取り付ける”
この2点が基本対策です。

まず、寝室とリビングには倒れて危険な背の高い家具を置かないこと。
これは徹底してください。
”耐震固定をするから大丈夫”ではありません。
耐震固定をしていても、大きな揺れが来た時には耐震固定も緩んで家具が転倒することもあります。

寝室リビング以外の部屋にある家具、たとえば食器棚や収納棚には必ず耐震固定をしておきましょう。
家具の転倒防止は室内の地震対策で最も大切なことのひとつです。

どんな転倒防止が適しているのかは、家具の置く場所や壁、天井の素材によっても異なります。

しかしながら、転倒防止対策も強い揺れでは家具が転倒するリスクがあることもふまえておきましょう。
万が一倒れても仕方ないという心づもりも必要です。



防災用品の保管場所の確保

地震対策


次に防災用品の保管場所の確保です。

防災用品は準備していますか?
準備しているとしたらすぐに出せる場所に置いてありますか?

防災用品を準備していないなら、すぐに準備を。
防災用品は家族の命を守る大切なもの。
もしもの時の水や非常食、防災用具を準備を怠らないようにしましょう。

日用品、レジャー・趣味用品だけでなく、防災用品にも適切な置き場所を確保しましょう。

生活空間にゆとりと余裕をつくり、防災用品の置き場所をつくる。
そのためにも、まずはものを減らすことを意識して部屋の片付けをしましょう。
不用品を処分して、部屋に大切なものを置けるゆとりづくりをしてみましょう。



物を減らして動線確保

地震対策


先ほどのゆとりある部屋づくりは、地震が起きた時の避難においても重要です。
大きな地震が発生すると、家の物が散乱しドアが塞がれてしまうこともあり、避難できない危険な状況にもなりかねません。

もし、地震で火災が発生したら逃げ道が塞がれていては避難ができません。
物が多いことは、それだけでリスクになります。

東日本大震災の時にも地震で本が散乱しドアが開かなくなったお宅をたくさんみてきました。
その時もし、火災が起こっていたらと考えるだけでも恐ろしいことです。

廊下やドア付近に物が多くあるなら、物を減らし避難動線の確保をしてください。
このくらいなら大丈夫と軽く考えることなく、物を減らすことを意識して片付けをしておきましょう。



安心安全な生活をつくるために

地震対策


便利屋アルファがお伝えしたい”地震対策3つの基本”

○ 家具の転倒防止
○ 防災用品の保管場所確保
○ 物を減らして動線確保

大きな地震が起こって不安を感じた時こそ、生活を見直す機会です。
今一度、生活環境を見直して今できる地震対策をおこなってください。

便利屋アルファでは、このような地震対策のお困りごと解決も積極対応しております。

不用品の処分
家具の移動
転倒防止対策の代行
など

生活の安心安全を守るために皆様の元へ駆けつけ、お困りごとを解決いたします。


【不用品処分】便利屋アルファ人気No.1プラン!
意外と積める!不用品回収軽トラック積み放題プラン!
◎なんと、リサイクル家電も、大型家具もOK!
◎急な処分にも対応いたします!
◎追加料金なしで安心!
くわしくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓


不用品回収

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所


お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha