LINE

便利屋アルファは、遺品整理士認定を受けたスタッフが遺品整理に携わる便利屋です。
今回は遺品整理士が教える遺品整理のタイミングと整理のアドバイスについてお伝えいたします。


遺品整理、いつ頃はじめるべき?


遺品整理いつ頃はじめるべき?

遺品整理をはじめる時期やタイミングについてご質問をいただくこともあります。
遺品整理の時期やタイミングは、ご遺族のお考えや故人様の生前住んでいた家の状況によって様々違いがありますので、一概に"こうであるべき"といった決まりがあるわけではありません。


賃貸物件であれば家賃が発生しますから、なるべ早く整理して退去の手続きを進めたいと思うでしょう。
また、ご同居であれば、遺品整理をする必要がない場合もあります。

遺品をそのままにしておくことで、家賃や費用が発生してしまう場合や、近隣に著しく迷惑がかかってしまう場合は、早めに整理するべきでしょう。

また、ご遺族によっては形見分けを希望する場合もあります。
ご親族の希望を聞いて、話合いがまとまった時点を目安に遺品整理をはじめるとトラブルも少ないでしょう。


・納骨する四十九日後を目安にする
・一周忌法要が終わってからにする
・夏のお盆に親族が集まるタイミングにする
などは
遺品整理のタイミングにする方が比較的多いように思います。
遺品整理で心の区切りをつけるのも前を向いて生きる考えのひとつですね。


遺品整理、何から整理すればいい?


遺品整理何から整理すればいい?

では、遺品整理どこから手をつければいいのでしょうか?

まずは貴重品探しからはじめましょう。

まずは貴重品探しから

◯現金
◯通帳
◯不動産登記簿
◯年金手帳
◯保険証券
◯貴金属

など
貴重品をすべて見つけたと思っていても、片付けを進めているうちに他にも貴重品があったというのはよくある話です。

まずは、すべての貴重品を見つけ出そうというよりも"分かっている範囲のもの"、"あるべきはずのもの"を見つける貴重品探しをしていきましょう。


処分するものは遺品供養も考えて


処分するものは供養も考えて

貴重品を見つけたら、次に不用品の仕分けをしていきます。

不用品の仕分けは各自治体の分別ルールに従って行いましょう。
とくに不燃物や粗大ゴミは処分のルールや手間も大変です。
急ぎで片付けたいなら業者に任せてしまったほうが手間なく簡単に処理してもらうことができます。

処分する遺品の中でも、簡単に捨てられないものがあります。
たとえば
◯仏壇・仏具
◯遺影やアルバム写真
◯大切にしていた身の回り品
◯節句人形やぬいぐるみ

こうしたものは遺品供養をしてもらうことも考えましょう。
遺品供養は、ご遺族の心に優しい手放し方のひとつ。
供養することで、物への感謝を伝え心の区切りもつきやすくなる。
それが遺品供養です。

人からみたら「そんなもの?」と思われるようなものでも、供養をしたいと思えばするべきです。
心とは自分自身の思い。
自分が安心できる手放しかたを大切にしてください。

安心できる手放し方を大切に

遺品整理のよくあるトラブルとアドバイス

遺品整理でよくあるトラブルと整理のアドバイスをご紹介します。
トラブルを未然に防ぐためにぜひ役立ててください。

・生前、誰かの借りていた物を処分してしまった
生前、故人様がお知り合いに借りていたものを誤って処分してしまうこともあります。
ご家族として、故人様の所有物とは思えないものがあれば整理する時に他の身内に聞いてみるなどして確認をとってみることも大切です。


・備品を処分してしまう
賃貸物件で備え付けの備品を処分してしまうことも起こりやすいトラブルのひとつです。
事前に管理会社と連絡をとって、備品とそうでないものを明確にしておくことは重要です。
また、反対に備品だと思っていたものが、借主負担で処分ということもあります。
風呂釜やエアコンなど、管理会社にしっかり確認をとって、間違いのない遺品整理をしましょう。


・形見分けトラブル
ご親戚同士での形見分けが原因による揉め事も起こりやすいトラブルのひとつです。
もらうもらわない、あげるあげない。遺品整理をきっかけに親戚同士の関係が悪くなることもなくはない話です。
親戚それぞれが故人様のことを大切に思っている。そのことをふまえて、心残りのない遺品整理を心がけていきましょう。


遺品整理は遺品整理士認定を受けた便利屋アルファにおまかせください


遺品整理業者選びのポイントは?

遺品整理はいざはじめてみると大変なことも多くあります。
スムーズかつ適切に整理をするなら、遺品整理の専門家に相談してみるのもおすすめです。

業者選びのポイントは
◯費用や作業方法の説明が丁寧親切であること
◯真面目で誠実な人柄が伝わってくること
◯実績や資格免許がしっかりしていること

このようなポイントを基準に選ぶと良いでしょう。


便利屋アルファは、創業21年を超えた実績ある便利屋です。
丁寧親切真心こめた接客サービスで、これまでに10000名を超えるお客様にご依頼いただきました。
遺品整理士の認定を受けたスタッフがご相談受付からお見積もり、遺品整理、遺品供養と処理まで、責任もって対応いたしております。


遺品整理を任せたい、相談したいなら便利屋アルファにおまかせください。

遺品整理は便利屋アルファにお任せください

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所


お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします

便利屋アルファ公式SNS

便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします!