頻発する事件に

ここ最近は、予測もできない事件や事故が全国で頻発していて、ネットやテレビでニュースを見るたびに悲しみや不安を感じることが多い。
事件や事故が起きない世の中であることを心から願っています。

ニュースで事件や事故を見聞きして、不安を感じたときに憂鬱な気持ちを引きずってしまうことはあります。

〇どんよりとして気分で元気になれない
〇不安が生じて日常生活が手につかない
〇当たり前の生活も無意味に感じてしまう

このようなネガティブな気分に日常生活が支配されてしまうこともあるでしょう。
自分の心は外から入る情報に影響を受けて、感情を左右されやすいものです。

そのようなことから逃れるよりも、気分も状況も素直に受け入れ、今できることを丁寧にやっていくことを心がけましょう。

落ち込み

不安な日常をどう過ごすか

もし憂鬱な気分に支配されていて、深刻な状況であれば迷わず医療機関を受診しましょう。

〇眠れない
〇食欲がない
〇仕事がてにつかない

無理をせず、休むことも人間の大切な生活行為です。

最低限の生活はできていても、不安感や憂鬱な気分が続く時は、丁寧な生活を心がけてみましょう。

〇食事をゆっくり摂る
〇睡眠時間を長くする
〇身の回りを整理整頓する

普段はササッと済ませているような日常の家事も同じです。

kenkoushindan_monshin

家事を丁寧にやってみる

不安感や憂鬱が長引くとき、家事を丁寧にやってみることは効果的です。

〇不安を忘れて集中できる
〇心が落ち着く
〇気分がスッキリする
など、不安や気分の落ち込みを取り除いてくれるような効果があります。

また、家事をする意味を改めて認識する機会になります。

〇心を整える
〇考えが整理しやすくなる
〇集中力をつける

家事は、人間の生き方にリズムと落ち着きを与えてくれます。
そのリズムや落ち着きが、安定した生き方につながります。

少し気分が落ち込んでいるなと感じた時は、何か家事をして心を整える習慣をもっておきましょう。

〇整理整頓
〇ハウスクリーニング
〇不用品の片付け処分

普段からやっておきたい家事をリストアップしておくのも、セルフマネジメントに役立つかもしれませんね。

片付ける

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします