自分の先延ばしクセにうんざりしてませんか?

皆さんは自分の家事を先延ばしにするクセにうんざりすることはありませんか?
周りの人は、そんな風に思っていないけれど、自分で自分のここがダメだと思うこと。
家事をやろうと思っているけどなかなかはじめられない。

今回の記事は、家事をやりたい、やらなければいけないと思っているかたの中にも、病気や障害などで思うように身体を動かせず家事ができないかたもいます。そうした方に向けてではなく、やれるのにやれないという方に向けての記事です。

とくに日常生活における家事は、そんなことを思う一場面。
〇いつまでも散らかった部屋
〇汚れた水廻り
〇溜まった不用品

そんな部屋に毎日うんざりしてはいるものの、色々な言い訳をしてやらない自分もいますよね?
〇仕事が忙しい
〇家事が得意じゃない

でもできないのはちゃんと理由があるのです。
それは知識と経験が足りないから。
それを解消しさえすれば、自分にもできる自信がつく、あるいはやらなければという思いが湧いてくるはずです。

悩んだ女性

できないにはちゃんと理由がある

家事ができないのにはちゃんとした理由があります。
それは知識と経験がないから、あるいは足りないから。
このことを解消しさえすれば、先延ばししてきた家事も率先してできるようになる。はず。

どんな知識と経験が必要か。
〇家事の価値と意味
〇家事の手法とやり方
〇家事をやったあとの気持ち、感情

こうしたものを実際に知らなければ、いつまでも家事が後回しになりがちです。
理想の自分に近づくのに家事は必要ないと思うかたもいるかもしれません。
家事をやるなら、その時間を使って理想の自分を目指したい。
しかし、金銭的によほどの余裕がないかぎり、毎日の生活から家事を省くことはできません。

目指すものがあるとしても、生活環境が及ぼす精神的影響は大きく、そのことが理想の自分に近づくことを阻害するかもしれない。 そういったことにも着目しておくべきです。

ゴミ屋敷

自分を変える時、人に頼ることも重要

自分を変えたいと思った時、いざやろうと思ってもすぐにできないですよね?
だって今まで出来なかったから。
その自分を変えたいと思ったけど、まだ何も変わっていない自分に何ができるのか?

まずできること
〇本や動画などで知識を学び勉強すること
〇できる人を参考にして真似をすること
〇できる人と一緒にやってみること

悩みを相談する

そうやって理想の自分に近づいていくことが基本中の基本です。
大人になるとどうしても学ぶ機会が少なくなってしまいます。
人に教わることが恥ずかしいと感じて、抵抗があるかもしれません。

それなら人がやっているのを見て自然に学ぶことなら、抵抗なくできるかもしれません。

たとえば、ハウスクリーニングを自分でできるようになりたいなら、プロの業者さんに依頼して実際にやっている様子を観察すること。
〇どんな道具を使っているのか?
〇どんな動きをしているのか?
など参考になることがたくさんあるはずです。
しかも自分の家をクリーニングしてくれるのですから、次は自分がそのままやってみればいいだけです。

片付けに関しても同じことが言えます。
片付けが苦手なら、片付け業者に依頼して実際の作業をよく観察する。
そしてわからないことはどんどん聞く。

こういった学びの機会を大切にすることで、自分の知識を増やすことができるでしょう。
あとは実践あるのみですね!

〇不用品の処分
〇ハウスクリーニング
〇庭木の剪定
〇家具の移動
〇家の修理修繕

便利屋アルファはハウスクリーニングや剪定・庭仕事、家具移動、修繕など何でも得意な便利屋です。
色々な質問にも丁寧にお答えする便利屋として皆様のお役に立ちたいと思っています。
ぜひご質問があればスタッフにお気軽にお声がけください!

プラゴミ屋敷

剪定で切りすぎない

便利屋の仕事

便利屋アルファがお困りごと解決します

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです



お問合せはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業料金10%引きいたします


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします