屋外でよく見かける鳩。
攻撃性が低く、平和の象徴ともされているこの鳥。
公園などの屋外で見かける程度なら問題はありませんが、もし自宅のベランダに鳩が来たら要注意。
安全な場所かどうか見極めにきている可能性があります。

鳩は執着心が強い鳥です。
一度住処にされてしまうと大変な被害を受けてしまいます!
フン被害や騒音被害。
多大なストレスによる健康被害になることも。

健やかに暮らすために、鳩の飛来に気づいたらすぐに対策をしましょう。

鳩よけネットの状態


鳩の産卵時期は?

鳩の産卵時期は一般的に4月~6月頃と言われています。
しかし、一年を通して注意が必要。
日本のような餌や水が豊富にある環境では、一年中産卵します。
そして、年間で5~6回も卵を産み孵化させることがあるのです。

鳥の巣


鳩はどんな場所に巣作りをするのか?

作りの場所は、外敵から身を守ることを最優先に選びます。
餌や水が確保しやすいエリアの安全な場所に巣をつくるのです。

鳩は100m位の高さまで飛ぶことができます。
そのため、比較的高い場所を好む傾向があります。
高層の集合住宅では、5階~10階くらいの高さが狙われやすく、室外機の下や壁との隙間など、見えにくい場所に巣をつくります。
マンション高層階


簡単には撤去できない巣

巣を作られてしまうと、簡単に撤去することが難しくなります。
巣に卵やヒナがいた場合がその最たる例です。

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」という法律があり、むやみに巣を破壊できません。
どうしても巣を撤去したい場合は、「有害鳥獣捕獲許可申請」が必要です。

そんな面倒な手続きはしたくない!
という方はあらかじめ鳩に巣をつくられない対策が必要というわけです。
注意


鳩による被害例

<フン被害>
鳩は食べる量が多いため、フンの量も多くなります。
また、集団で活動するため、鳩が集まる場所には大量のフンが落とされることになります。
美観を損なうだけでなく、健康被害の恐れも出てきます。

<騒音被害>
鳩は早朝から夕方の時間に活動しています。
鳩が住みついてしまった場合、朝早くから「ポッポー」という鳴き声をあげます。
ヒナがいた場合は「ピーピー」という、やまない鳴き声に悩まされることになります。

<健康被害>
大量のフンと騒音は、大変なストレスです。
自分のせいではないと分かっていても、近隣に申し訳ないという気持ちが余計なストレスを引き起こします。
前回書いたように、鳩のフンによる悪臭、フンの中にある病原菌はとても危険です。

関連記事:あなたの家は大丈夫!?|鳩フンの放置はとっても危険!|便利屋アルファ日誌vol.040


もしも、鳩が自宅の敷地内にやってきたら

もし、鳩が自宅のどこかに飛来したら、こんなことに注意しておきましょう。

鳩が巣を作るまでには、いくつかの段階があります。
鳩に巣をつくらせないためには、下記1.の段階での対処が重要です。

1.移動途中で羽根を休める。滞在時間が短い休憩。(この時から安全な場所かどうか確認しています)
2.仲間を待つことができる安心な場所として認知し、待機場所としてくる。
3.待機して安全な場所と認知し、昼間だけでなく、夜に渡って長期滞在するようになる。
4.安心・安全な場所として寝床とし、巣作りをはじめる。

鳩の羽根やフンを見つけたら、すぐに片付け、清掃をしましょう。
鳩は漂白剤の臭いが嫌いなので、漂白剤を使うのも効果的です。
清掃し、ニオイごと拭き取っておくとよいでしょう。
掃除をせず、そのままにしておくと、鳩に ❝安全な場所❞ と認識され巣を作られてしまいます。


鳩よけグッズの効果はどうなの?

市販されている鳩よけグッズはたくさんあります。

たとえば
・もうきん類の置物を置く
・とげマット(防鳥ピン)
・防鳥マグネット
・防鳥ワイヤー
・忌避剤
・超音波(磁石)

これらの対策はあまり効果が見込めないというのが、定説になりつつあります。
しかし、改良されて一定の効果があるグッズもあるようです。
使用者のレビューなどを参考にグッズを選びましょう。
鳩よけグッズ


便利屋アルファがオススメする鳩よけ対策はコレ!

<鳩よけネット>
鳩の住処にしないためには 「鳩よけネット」の設置がいちばん効果的でしょう。
忌避剤や防鳥ピンなどを使っても鳩が侵入してくる場合は、鳩よけネットを設置し、鳩の侵入経路を完全に ふさいでしまうことで対処できます。

設置するネットは、鳥よけ専用のネットを選ぶのがおすすめです。
・耐久性(日光や雨にさらされても伸縮劣化しにくい素材のもの)
・目が細かい。もしくは視界が遮られにくいもの
・難燃性素材のもの

鳩ネットの材料はホームセンターで揃えることもできます。
しかし、加工や採寸カットなどの手間がかかりますし、専用のものでがないためうまく施工できない場合もあります。
便利屋アルファでは、専用ネットを用意することをおすすめしています。

便利屋アルファは鳩対策専用のネットと取り付けパーツを使用しています。
これを使うことによって、
◎ネットの見た目が良い
◎設置作業がしやすい
◎メンテナンスが手軽にできる
◎破れや破損に5年保証がつく
などのメリットがあります。

鳩よけネット


鳩よけネット


鳩よけネット


鳩よけネット


鳩よけ対策をするなら、便利屋アルファの鳩よけ対策が絶対おすすめです!


まとめ

鳩は習性の帰巣本能により、気に入った場所を決めるとしつこく何度もやってきます。
その強い執着心は、ダウンしても何度も立ち上がり、勝利をあきらめないボクサーのような勢いです。

鳩の被害に合わないためにも、普段からマークされないよう注意することが大切です。

GWや夏休みなど、長期間で家を留守にするときなども気を付けましょう。
帰ってきたら、鳩のフンや羽根が落ちていないかを確認。
鳩の存在を感じたら、早期に対策して日々の生活と健康を守りましょう。
もし、鳩の飛来にお困りなら、便利屋アルファにご相談ください!
迅速対応、丁寧な施工で皆様の安心生活を守ります!



【株式会社便利屋アルファ】
埼玉県さいたま市の便利屋です
毎年1000件を超えるご依頼をいただいております
遺品整理・ゴミ屋敷の解決・身近な御用聞きなど、
生活のお困りごとを解決いたします


【対応エリア】
さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

年中無休
見積もり相談無料です
お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ

ただいま24時間ご相談受付中です!



toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください



新生活応援!春のおすすめサービス!!

【小さな引越しプラン】
 10,000円~
 ・作業員1名+軽車両1台
 ・移動距離10㎞以内
 ・搬入搬出2階まで
 ・梱包・開梱なしの場合


【盗聴器・盗撮器発見】
 それぞれ18,000円~


【ベランダ鳩よけネット】
 50,000円→40,000円
 ・清掃+消毒+ネット一式+施工


【訳あり引越し|秘密厳守】
  11,000円~


【仏壇 人形供養】
 8,000円
 ・小型上置きタイプ仏壇の場合

※価格はすべて税抜表示



もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!



便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします