ライター/イタバシ

当社ニュースレター「便利屋アルファ通信」で好評連載中の“ごほうびスイーツ”のコーナーでご紹介した松尾商店さんの「シフォンケーキ」。多くの種類のシフォンケーキが並ぶ松尾商店さん。ふわっふわのシフォンケーキ。このおいしさの秘密とは!?

135-01


フワフワすぎて衝撃~!

お友達の家に向かう途中、いつもと違う通りを曲がってみると、青い屋根の小さなお店。その前に「シフォンケーキ」と書かれたのぼりが!気になって入ってみると、たくさんのシフォンケーキが並んでるー!プレーンやココア、カボチャ大納言にクリームチーズなど、種類も多くてどれもこれも美味しそう~。見た目にもその柔らかさが伝わってくるシフォンケーキ。試食をいただいてみると、口の中で“ふわっふわな美味しさ攻撃がぼっ発!”これはもうテンション上がるしかありません↑。食いしん坊でスイーツ大好きな私はもう一瞬で虜に。早速そのシフォンケーキを買い、友達の家へと急いだのは言うまでもないでしょう…。そして、真綿のようにフワフワなシフォンケーキをほおばるのでした…。

安心無添加、そして隠し味は…塩麹!

こちら、松尾商店さんのシフォンケーキは、余計な甘さが一切なく、まろやかで素材の味もしっかり伝わってくる…。いったいこの美味しさはどうしてなのか…?その秘密は“塩麴”。全てのシフォンケーキに塩麹が入って、しかも自家製塩麹とは驚きです!さらに、ベーキングパウダーを使わず(卵白のメレンゲの力だけで)フワフワに焼き上げるこだわり。これは絶妙な泡立てと相当な情熱が必要なはず。もちろん保存料や添加物も使用していないので、体にもやさしく安心(^-^)。
そして、やはり一番の隠し味は、このシフォンケーキを焼いている人の“愛”でしょうね!

無限大に広がるシフォンケーキの魅力

この美味しいシフォンケーキを作っているのは気さくで明るい双子の姉妹。趣味からはじまり、もう人生の半分はシフォンケーキを焼き続けているそうです。「無限大に味を楽しめるシフォンケーキはとっても魅力があり、毎日楽しい」と話していました。
わかります。だって、お店に足を運ぶたび、新たな味のシフォンケーキがあるんですから~!だから私も無限大に食べ続けることになりますね(笑)。種類が変わりながら、日々20~30種の味が楽しめます。
皆さんもふわっふわシフォンケーキで「ワクワク」体験してみてください。

その他の手作りスイーツもあります

シフォンケーキ以外にもプリン、ブリュレ、塩麹あんホイップぱん、クリームぱん(これを初めて見た時、私は衝撃的でした!)その他に日によって登場する商品があります。冬はおしるこも!!日替わりの「グリーンスムージー」もおススメです!

店舗・商品情報

所在地:蓮田市綾瀬17-9
TEL:048-769-0306
営業時間:10:00~20:00
定休日:月・火・祝
カットシフォン200円~
Facebook / Twitter にて情報発信中です。
※シフォンケーキがなくなり次第閉店になります。

お困りごとのご相談は こちら のメールフォームからもお問い合わせいただけます。


埼玉県・東京都の【お困りごと】は便利屋アルファにおまかせください。
24時間365日 スピード対応の便利屋アルファ
TEL:0120-02-8686