LINE

見守りサービスの需要が高まっています


役立つ見守りサービス 大切な3つのこと

高齢化社会における大切なテーマは、シニアライフをより良く生きること。
高齢者の生活を安心安全そして幸せにするためのライフハック(生活術)について取り上げられることも多くなっています。

高齢化社会ではご高齢夫婦世帯あるいは高齢おひとり暮らしの増加に対するサポートが必要とされています。

ご高齢者の生活では、身体が思うように動かせないことや認知機能の衰えによる生活難が増えます。
またご自身の体調健康管理を自分自身で行うだけでは、判断が遅れてしまうことも懸念されます。

また孤立死を防ぎ命の尊厳を守ること。
高齢化社会における安心安全な生活の仕組みづくりはこれからさらに重要になります。
そんな中、見守りサービスの需要は高まっています。
今回は、ご高齢者世帯や高齢おひとりさまにはぜひ一度考えてみていただきたい”見守りサービス”ついてご紹介いたします。



見守りの種類や見守り方法


見守りの種類と 見守り方法

見守りの種類について説明します。

《定期訪問タイプ》
定期訪問は、ホームヘルパーさんのシステムが分かりやすい例です。
定期的自宅に訪問し、家事などの生活サポートをしてくれます。
直接会話をすることで現状把握がしやすくなり、今後の不安や気がかりなことにも事前察知して先回りした対応がしやすい見守り方法です。

家族、ホームヘルパー、民生委員、社会福祉協議会、成年後見人、家事代行業者などがこうした見守りを行っています。


《安否確認、困りごと相談タイプ》
安否確認の方法も様々です。

たとえば使用した履歴で安否確認ができる電化製品もあります。
あるいは決まったタイミングにメールや電話で連絡することで安否や健康状態を確認する方法もあります。

定期訪問との違いは、見守られる側がプライバシーを確保できていると感じやすいことです。
見守りは過干渉が嫌で利用しない方もいます。
プライバシーに配慮した見守りとしてバランスがとりやすいことがこの方法の特長です。


《SOS発信タイプ》
SOS発信とは、ご自身の健康不安や急な困りごとが起きたときに対応する方法です。
警備会社や介護サービスなどで採用されている方法です。

緊急時、介護サービス業者や警備会社、消防や救急などに情報が届き、助けを求めることができます。
急な体調不良で役に立つので、要介護や持病によって身体不安のある方には安心なサービスです。




こうした見守りをご自身のニーズに合わせて選び利用することは、安心安全なシニアライフに必要なものとしてこれからもっと注目され、関心が高まっていくことでしょう。


見守りサービスに大切な3つのこと


見守りサービスに大切な 3つのこと

現在、様々な業種による見守りサービスが増えています。
これからも見守りサービスの需要が高まっていく中で、より良い見守りサービスとはどのようなものなのでしょうか?

これからの見守りで重視すべきことは次の3つです。

《身近にある》
《柔軟な対応》
《信頼ができる》


《身近にある》

たとえば、身近な人同士が気軽に声を掛け合って気にし合うことができれば、それが一番身近な見守りです。
家族や自治会、マンション管理組合などが地域の見守りとして機能をすることもあります。

しかしながら、身近な人同士の関わりが希薄になっている現在では、地域の中での見守りが難しくなっていることも実情です。
身近で気軽に声がけできる関係は、より良い見守りに大切な要素のひとつです。

《柔軟な対応》

地域でできる見守りと併用して、民間の見守りサービスを利用することもこれからの安心安全なシニアライフには大いに役立ちます。

民間の見守りサービスは専門性が特長です。
身近な人にはできない専門的なサービスや24時間体制の見守りは民間サービスならではのメリットになります。
健康時、平常時には距離感も適切でライトな見守り。緊急時にはスピーディかつしっかりとした対応。
利用者の希望に合わせて柔軟に対応してくれることは、見守りサービスを利用する人にとって助かりますよね。

《信頼ができる》

見守りサービスを利用するうえで、最も気がかりなことは”信頼できるかどうか”です。

見守りをしてもらうのであればやはり信頼できる人が一番です。
いざという時に躊躇せずに頼っても良い人、誠実な人、頻繁に連絡をとる人など。
信頼関係ができている人に見守りを頼みたいですよね?

信頼できる要素には、自治体との連携をしている。実績が豊富にある。何度も家に来ていて素性がわかっている人。などがあります。

こうした条件を満たした人や会社に見守りを依頼するべきですが、それだけでなく見守りサービスの内容がプライバシーに配慮したものかつ緊急時に頼りになることも重視したいところです。

このような条件を満たす見守りサービスがこれからもっと増えることが期待されます。
今のうちから見守りサービスに関心をもち、見守ってもらうなら誰に?どんな風に?を考えてみてください。
そうした社会的な流れがより良い見守りサービスを生み出す土壌になります。

これからもっと見守りサービスや見守りが充実していくためには
○地域でコミュニケーションを増やして見守る
○自治体の福祉と民間サービスが連携できるような見守りサービスをつくる
○見守られる側も積極的に活用してより良いサービスづくりに寄与する
このようなことが重要になっていくことでしょう。


株式会社アルファ終活サービスも、家事代行や高齢者の見守りサービスを提供しています。
年間1500件のご依頼をいただく便利屋アルファのサービスをベースに親切丁寧かつ迅速な見守りサービスを提供しております。
これからもっと必要とされる見守りサービスをより良くより役に立つものにするため、日々サービスの向上に努めております。

見守りサービスにご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


終活のお困りごとも解決します!


終活のお困りごと解決します株式会社アルファ終活サービス

株式会社アルファ終活サービスとは
創業20年を超えて、年間1500件以上のご依頼を解決する便利屋アルファがつくり上げてきたお困りごと解決力を、今注目の「終活」で困っている人を助けるために立ち上げた終活の便利屋です。
【終活版!便利屋アルファ】と覚えてください!


便利屋アルファにはなかった新しいサービス
◎生前整理でのお片付け
◎おひとりさま高齢者の見守り
◎空き家の管理
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀やお墓、相続の相談
など

便利屋アルファの使いやすさそのままに、終活のお困りごとを解決いたします!

株式会社アルファ終活サービスのホームページはこちらです


終活のご相談やお問い合わせはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


終活の困りごとも便利に解決!!

クレジットカードもご利用いただけます!
・VISA
・master card
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・楽天カード
など

株式会社アルファ終活サービスはクレジットカードでのお支払いも可能です



さいたま市シルバーカード協賛
運転免許返納者のシルバー・サポーター制度協賛
作業料金10%引きいたします

アルファ終活サービス公式SNS