LINE

なぜ終活なのか?

終活


なぜ終活なのか?

現代の日本は、少子高齢化が進み超高齢化社会に突入しています。
年金の受給年齢の引き上げや核家族化によって、社会福祉の在り方や生活スタイルを変化させる必要に迫られています。


”老後を家族に面倒みてもらう”といった生活が当たり前でない時代になり、住んでいる地域で相互扶助することや色々な人が福祉や高齢者のサポートに関わることが求められています。

高齢者が安心して生活できる環境をつくっていくために、便利屋としてできることはあると考えました。

それが終活のサポートです。

株式会社アルファ終活サービスは便利屋アルファの理念やビジョンを持ちつつ、便利屋で積み重ねてご依頼解決の経験を高齢者がより良く豊かに暮らせることを目的につくられた会社です。


なぜ終活なのか?

それはご自身の人生を整理整頓してほしいからです。
便利屋としてこれまでに数多く片付けのご依頼に携わってきました。

家の中を片付けて整理する。
それによって物事が前に進み、けじめがつきます。
片付けや整理をすることは、人生にもあてはめることができます。

これまでの人生を振り返って整理整頓してけじめをつける。
その作業が終活です。

年齢を重ねていくにつれ、これからをどう生きるか漠然と考えることは皆さんあるでしょう。
しかし、漠然と考えているだけではじゅうぶんではありません。

ご自身の人生を棚卸しして、今とこれからに必要な準備や用意をすること。
それが終活です。

たくさんのお客様と一緒にものを片付けて整理をしてきた便利屋アルファが、終活で皆様の人生を整理整頓するお手伝いをしたい。
それが株式会社アルファ終活サービスの想いです。

人生の整理整頓=終活

ものを片付けるだけでなく、終活で人生の整理整頓をサポートすることをアルファ終活サービスは目指しています。



命の尊厳を守りたい

終活


私たちは便利屋アルファとして多くの遺品整理にたずさわってきました。
その中には孤独死で亡くなってしまった方の遺品整理もあります。

忘れられない遺品整理のひとつがあります。

おひとりさまが認知症で家の中がゴミ屋敷となり、誰にも看取られず、何ヶ月も気づかれることなく、家族に助けられることなく、荷物の中で命を終えてしまった一人の女性。

この部屋には買い溜めして山のように高く積み上がった衣類。
きっと認知症の症状でたくさんの買い物をしてしまったのでしょう。
認知症を患い、おひとりさまで生活をしていく中で孤独死をしてしまった。
この女性の人生の最期を想像すれば、命の尊厳を守られているとはいえないでしょう。

人が最期の時を迎えるまで安心して安全にそして幸せに生きて最期の時を迎えられるようにできないのか?
最期まで命の尊厳を守るためにできることはないのだろうか?
孤独死の現場に立ち入るたび、そういう思いが増していきます。

孤独死を減らすこと。
年齢を重ねて身体的不自由さがあってもより良く生きること。
そして最期までその人らしく、命の尊厳を守られて生きること。

そのお手伝いをアルファ終活サービスはしたいと思っています。


まずは、私たちの手の届く場所から一人でも多くの人を、命の尊厳を守っていきたい。
それがアルファ終活サービスの願いであり目標です。



アルファ終活サービスが目指すこと

終活


終活は、これまでの人生を整理整頓をすること。
これからをより良く生きるために過去を振り返り、今を見つめ直すことです。

終活=死ぬ準備ではありません。

死を自分ごととして考えて、残りの人生と命を大切に生きること。
それが終活をするうえで大切なことです。

私たち株式会社アルファ終活サービスは、終活のサポートを通じて皆様が今をより良く幸せにそして安心して安全に生活できることを目指しています。

便利屋アルファでは提供していなかった終活のお困りごとをもアルファ終活サービスなら解決できます。

◎生前整理・家財整理
◎遺品整理・空き家の片付け
◎生活のお困りごと相談・解決
◎高齢・おひとりさまの見守り
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀・お墓・相続の相談

人生の後半、シニア世代の皆様にとって頭を悩ますお困りごと《終活のお困りごとをアルファ終活サービスが解決します!》



終活のお困りごとも解決します!

アルファ終活サービス


株式会社アルファ終活サービスとは、
創業20年を超えて、年間1500件以上のご依頼を解決する便利屋アルファがつくり上げてきたお困りごと解決力を、今注目の「終活」で困っている人を助けるために立ち上げた終活の便利屋です。
【終活版!便利屋アルファ】と覚えてください!


便利屋アルファにはなかった新しいサービス
◎生前整理でのお片付け
◎おひとりさま高齢者の見守り
◎空き家の管理
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀やお墓、相続の相談
など

便利屋アルファの使いやすさそのままに、終活のお困りごとを解決いたします!

株式会社アルファ終活サービスのホームページはこちらです


終活のご相談やお問い合わせはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


終活の困りごとも便利に解決!!

クレジットカードもご利用いただけます!
・VISA
・master card
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・楽天カード
など

株式会社アルファ終活サービスはクレジットカードでのお支払いも可能です



さいたま市シルバーカード協賛
運転免許返納者のシルバー・サポーター制度協賛
作業料金10%引きいたします

アルファ終活サービス公式SNS