LINE

アラフィフ・アラ還の皆さん、生前整理してますか?

生前整理


生前整理とは身の回りにあるものや持ち物を整理して片付けることです。

いるものいらないものを仕分けして、いらないものは手放す。
重要な書類はまとめて整理してしまっておく。
使っていないもので値段のつくものを売却する。

そのような片付け作業を生前整理といいます。

でも生前整理というと、死に支度のようでなんだか敬遠したくなりませんか?

体の変化を感じることが増えるアラフィフ・アラ還世代の皆様はこれまで以上に健康意識が高まっているはず。
そして「自分はいつまで健康で生きていられるのだろうか?」ともしもの準備も一応しておこうかと考える人も多いでしょう。

身の回りを片付けているものいらないものを判断してみると、今の自分が大切にしていきたいものがより明確になって、生き方にも好影響を及ぼすといった感想を持つ人も多くいらっしゃいます。
生前整理はしておくと良いですよとお伝えしているのは、単に死に支度をしてほしいからではなくて、これからの人生に好影響という部分が大きいのです。

もしもの時に、家族や周りに迷惑をかけないためにも生前整理。
これからを元気に楽しく健康に過ごしていきたい人にとっても生前整理は欠かせないものだと言えます。

ですからアラフィフ・アラ還の皆さんはぜひ生前整理をしておいてほしいのです。

アラフィフ・アラ還の皆さん、生前整理してますか?


コミュニケーション不足のアラフィフ・アラ還夫婦

生前整理


アラフィフ・アラ還を迎えたご夫婦。
長年ともに過ごしてきたせいもあって、コミュニケーションが年々減っている。
そんなご夫婦も多いのではないでしょうか?

「旦那のことなんてどうでもいいわ」
「あいつはいつも俺を無視する…」

夫婦のコミュニケーション不足を放置したままにすると、パートナーのどちらかがもしもの時、とても大変で面倒なことが起こりうるのです。

もしパートナーと急な死別をしてしまったとしたら、
「相手の保管している大切な書類がどこにあるのかわからない」
「相手の知人や友人関係がよくわからない」
「相手が好きなものがわからない」
思い当たることはありませんか?

長年連れ添ってきたにもかかわらず、今のパートナーのことを全然知らないご夫婦は実はかなり多いのです。

コミュニケーション不足のアラフィフ・アラ還夫婦がコミュニケーション不足を改善する方法のひとつが生前整理をすることです。


片付けはコミュニケーションの種

生前整理


長年連れ添ってきたご夫婦にとって、日常会話は必要ないというご夫婦も多いはず。
でもコミュニケーションはとっても大切です。

お互いの健康状況を把握することもできますし、何より良好なコミュニケーションが健康維持にもつながります。

すっかり冷え切って少なくなった夫婦のコミュニケーションを少しでも以前のように増やしていくためにはいつもと違うことをはじめてみるのは効果的です。

それが生前整理です。

ご夫婦のどちらかが生前整理をはじめてみると家庭に変化が生まれて、空気が変わります。
荷物を動かしたい時には「手伝ってほしい」と声をかけますし、「これ捨てていい?」と聞くこともあるでしょう。思い出の品が出てきたら懐かしい気持ちになるかもしれません。ならないかもしれません(笑)

生前生理は普通の部屋の片付けとは違って、家族やまわりに迷惑をかけないためという大切な目的があります。

この意識がパートナーへの、たとえそれがほんの少しだとしても、思いやりを持った片付けになります。

生前整理はご夫婦のコミュニケーションの種になります。
コミュニケーションの花が咲くにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、今から少しずつ種をまいて、いつか来るお別れの時に後悔しないよう、もう一度コミュニケーションを増やす努力をしてみませんか?

生前整理をきっかけにコミュニケーションを増やして、これからの人生をより良く豊かにしていくことをアルファ終活サービスはおすすめいたします。

終活のお困りごとも解決します!

アルファ終活サービス


株式会社アルファ終活サービスとは、
創業20年を超えて、年間1500件以上のご依頼を解決する便利屋アルファがつくり上げてきたお困りごと解決力を、今注目の「終活」で困っている人を助けるために立ち上げた終活の便利屋です。
【終活版!便利屋アルファ】と覚えてください!


便利屋アルファにはなかった新しいサービス
◎生前整理でのお片付け
◎おひとりさま高齢者の見守り
◎空き家の管理
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀やお墓、相続の相談
など

便利屋アルファの使いやすさそのままに、終活のお困りごとを解決いたします!

株式会社アルファ終活サービスのホームページはこちらです


終活のご相談やお問い合わせはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


終活の困りごとも便利に解決!!

クレジットカードもご利用いただけます!
・VISA
・master card
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・楽天カード
など

株式会社アルファ終活サービスはクレジットカードでのお支払いも可能です



さいたま市シルバーカード協賛
運転免許返納者のシルバー・サポーター制度協賛
作業料金10%引きいたします

アルファ終活サービス公式SNS