LINE

100歳まで生きられるならどんな風に生きたい?

自分らしく生きる2

前回のブログでは、終活では自分らしさを見つめ直すことが大切という内容をお伝えしました。
今週も引き続き、自分らしさを見つめ直すことについて深堀りしてまいります。

終活とは、人生の終焉を考えてもしもの時のために準備をすることを言います。
終活では、ご自身の葬儀プランやお墓のこと、財産の相続継承についてを考えます。
自分がいなくなった時、どんなことが起こりえるのかを想像して準備をします。

死ぬことに限らず、意思疎通が難しい状態の時のことも考えておかなければなりません。
介護や延命治療が必要になった時、あなたはどうしてほしいですか?

これらのことについて、ご自身の意思を明確にしておくことが終活です。

では、この終活で意思を明確にして準備をした日からあと何年あなたは生きるのでしょうか?
答えは誰にもわからないことですよね。

100歳まで生きられるとしたら、どんな風に生きたいですか?
「考えたくない」
「そんなに長生きしたくない」

そんな声もたくさん聞こえてきます。
でも今は人生100年時代といわれ、誰もが100歳を越えて生きる可能性があります。

それならば、どんな風に生きたいですか?

「楽しく幸せに生きたい」
そう思いますよね?

楽しく幸せに生きるには、”自分らしく”がキーワード。

自分らしさを知るために一度人生の棚卸しをしてご自身の人生を整理してみましょう。
自分がどんなものが好きで、どんな人と一緒にいたいと思うのかなどを自分の思いを整理してみると自分らしさが見えてきます。
終活のエンディングノートを書くことや、家族と過去の思い出話をする中からも見つけることができるはずです。

終活は終わりを考えて準備をします。
終わりを考えるということは、今をどう生きるかについても同時に考えることです。
自分らしい生き方、自分らしい人生を考えて、今の人生を楽しく幸せにしましょう。

何気ない気持ちの動きにも自分らしさのヒント

自分らしく生きる

自分らしく生きようと思っても、他人の目が気になったり、家族や仕事の環境に合わせなければならなかったり、なかなか思うように自分らしくは生きられないと感じていませんか?
他人に気を使いすぎてしまったり、人の言うことに合わせすぎて自分を押し込めていませんか?

そんな風に自分を押し込めていると、自分らしさがわからなくなってしまうこともあります。
そんな時は日常で感じた気持ちを素直に受け取るようにしてみましょう。

”自分はこうしたい”
”私はこれがいい”

あなた自身の心の声に耳を傾けてあげましょう。
そしてそんな気持ちとその時のシチュエーションをメモに書き残しておくのもよいかもしれませんね。
”〇〇の時、私は△△したい気持ちになった” それが自分らしさのヒントになります。
自分の気持ちに気づく習慣を取り入れてみましょう。

日常生活の中で自分らしさを見つける練習を続けていくうちに、終活をしたときにも自分の意思を明確にしやすくなります。
そして何よりも、今を自分らしく生きることに役立ちます。

終活をはじめようと思ったら自分の気持ちに気づく練習も一緒にはじめてみてください。
終活をする時にきっと役立ちます。

終活で自分らしさに気づき、自分らしく生きる

自分らしく生きる

あなたの人生はあなた以外の誰のものでもありません。

終活で自分らしさに気づき、自分らしく楽しく幸せに生きる。
これが終活における大事なテーマです。

人は幸せに生きるために生まれてきます。
あなたの個性はあなたが大事にして、自分を幸せにしてあげましょう。

終活は、人生の終わりを考えて家族や大切な人に想いを残すことができます。
そして自分らしい最期の準備をすることができます。
そんなあなたの優しさも思いやりもすべて自分らしさになります。
今までの人生で起きた出来事も自分らしさをつくる思い出になっているのではないでしょうか。

終活で自分らしい終わりを考えて準備をしながら、今を自分らしくどう幸せに生きるかについても考える。
自分らしさに気づき自分らしさを大切にすること。終活と人生を通してぜひ大切にしてみてください。

終活のお困りごとも解決します!

株式会社アルファ終活サービスとは、
創業20年を超えて、年間1500件以上のご依頼を解決する便利屋アルファがつくり上げてきたお困りごと解決力を、今注目の終活でお悩みのかたを助けるために立ち上げた終活サービスの便利屋です。
【終活版!便利屋アルファ】と覚えてください!


便利屋アルファにはなかった新しいサービス
◎生前整理でのお片付け
◎おひとりさま高齢者の見守り
◎空き家の管理
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀やお墓、相続の相談
など

便利屋アルファの使いやすさそのままに、終活のお困りごとを解決いたします!

株式会社アルファ終活サービスのホームページはこちらです


終活のご相談やお問い合わせはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


終活の困りごとも便利に解決!!

クレジットカードもご利用いただけます!
・VISA
・master card
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・楽天カード
など

株式会社アルファ終活サービスはクレジットカードでのお支払いも可能です



さいたま市シルバーカード協賛
運転免許返納者のシルバー・サポーター制度協賛
作業料金10%引きいたします

アルファ終活サービス公式SNS