LINE

優しい言葉、口に出して伝えられていますか?


優しい言葉伝えてますか?

みなさんは、大切な人に優しい言葉を伝えられていますか?

人はひとりで生きているのではありません。
誰もが人との関わり合いがあって、この人生を生きています。

人間関係をスムーズに豊かにするためには、時に与える側になることも必要です。
もらうばかりの生き方ではなく、与えることも大切にしたいですよね。

でも、私には与えるほどの余裕もないと思うかたもいるかもしれません。


互いの人生を豊かにするために、与えるものは、物質的なものばかりではありません。
むしろ、ものよりも大切なものがあります。

それは言葉です。

自分と相手がお互いに幸せになる優しい言葉は、心ひとつあれば無限に伝えることができます。

今回は優しい言葉を伝えること、ぜひ大切にしてほしいという思いから、大切な人にすぐに伝えてほしい優しい言葉3選をご紹介します。



今日から使ってほしい優しい言葉3選


今日から使ってほしい優しい言葉

今日から使ってほしい優しい言葉3選

世界には優しい言葉がたくさんあります。
その中で今回は、シンプルかつストレートな言葉を選んでみました。

パートナー、家族、親御さん、みなさんの大切な人に優しい言葉をぜひ伝えてください。

《感謝を伝える言葉》
”ありがとう”
”あなたのおかげです”
”助かりました”

人は一人では生きていけない。だから感謝を表す言葉は常に伝えていきたいものですね。
とくに親への感謝の気持ちは生きているうちにしか伝えることができません。
しばらく感謝していないなと思ったら、今すぐにでも”ありがとう”の一言を伝えてくださいね。


《愛情を伝える言葉》
”愛しているよ”
”大好きだよ”
”大切だよ”

こんな言葉は恥ずかしくて言えない!という人が多いのではないでしょうか?
でも、言葉にしてちゃんと伝えることは大切です。
相手に気持ちが伝わるだけでなく、自分自身にも言い聞かせる効果もあります。
「そうか、私はこの人を愛しているんだ!」と頭にインプットされて、相手をより大切に思えるようになるのです。
恥ずかしがらずにちゃんと伝えていきましょうね!
ハグや手に触れるなどの行為を一緒にするとより幸せを感じやすくなりますね。

《否定をしない言葉》
”そうだね”
”わかるよ”
”○○だったんだね”

相手の話を否定しない言葉も優しい言葉です。
共感・理解・○○だったんだねと気持ちを反復して想いを汲みあげる。
これも優しさが伝わる大切な言葉です。


こうした優しい言葉を日頃から意識して口にする、もしくはメールで言葉にすることを心がけてみましょう。

優しい言葉を当たり前に伝えられるようになると、日常生活が心地よく、豊かな心に包まれた幸せな人生になっていくことを実感するはずです。


優しい言葉だけじゃない。人生を豊かにするもうひとつの方法


優しい言葉だけじゃない

優しい言葉を伝えると、自分の人生が豊かになることを感じられます。
相手にもその言葉が伝われば、お互い豊かな心を得ることができます。

そんな豊かな心や人生を得られる方法は、優しい言葉を伝えるだけではありません。

もっとシンプルな方法で、優しさを表現することができます。
それは”話を聴くこと”です。

そばに居て話を聴いているだけで、人は幸せになれたり癒されたりするんです。
実感したことはありませんか?


ただ聴いてくれるだけでスッキリする気持ち。
悩みを信頼できる人に話していたら心が穏やかになっていったこと。

人のためと思って頑張って話そうとしなくて大丈夫です。
適度な相槌と素直に話を聴く姿勢があれば、相手は心を開いてくれます。


つまり、寄り添うこと。
時間を贅沢に使って、相手のペースに合わせて寄り添ってみてください。

話を聴いてくれる人がいることが当たり前ではありません。
話を聴いてもらうことが、どれほど生きる力になるかを気づいていない人もたくさんいます。

人は年齢を重ねて高齢になると、生活圏が限られてくることもあります。
人との関わり合いも少なくなっていくにつれ、話をする機会も減っていくことがあります。

例えば、あなたのご両親もそうかもしれません。

あなたの大切な人に寄り添って話を聴く。
そんな優しさを忘れてはいませんか?

もし優しさが足りないと気づいたら、今日からまた少しずつでも良いのではじめてみましょう。

優しい言葉で豊かな心と幸せな人生を。


終活のお困りごとも解決します!

株式会社アルファ終活サービスとは、
創業20年を超えて、年間1500件以上のご依頼を解決する便利屋アルファがつくり上げてきたお困りごと解決力を、今注目の「終活」で困っている人を助けるために立ち上げた終活の便利屋です。
【終活版!便利屋アルファ】と覚えてください!


便利屋アルファにはなかった新しいサービス
◎生前整理でのお片付け
◎おひとりさま高齢者の見守り
◎空き家の管理
◎エンディングノートの書き方講座
◎葬儀やお墓、相続の相談
など

便利屋アルファの使いやすさそのままに、終活のお困りごとを解決いたします!

株式会社アルファ終活サービスのホームページはこちらです


終活のご相談やお問い合わせはこちらから

toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております


終活の困りごとも便利に解決!!

クレジットカードもご利用いただけます!
・VISA
・master card
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・楽天カード
など

株式会社アルファ終活サービスはクレジットカードでのお支払いも可能です



さいたま市シルバーカード協賛
運転免許返納者のシルバー・サポーター制度協賛
作業料金10%引きいたします

アルファ終活サービス公式SNS