株式会社便利屋アルファ 角田

脱スマホ依存

ソフトバンクの通信障害

先日起こったソフトバンク通信障害のトラブルは大変な騒動でしたね。
スマホがないと生活できないことが改めてわかった出来事でした。
うちの社用ケータイはソフトバンクなので、連絡がとれない時間帯に混乱も生じましたが、幸い大きなトラブルもなく復旧したのでホッとしています。
でもその時間帯、実を言うと「あれ?こんな環境も良いかも?」と思ったりもしました。
つかのま携帯電話から解放された気分。
連絡がとれないことの不安はもちろんありますが、携帯が鳴らないことが少し心地よかったです。
皆さんはどうでしたか?

スマホに依存していたことに気づく

何年もスマホを肌身離さず生活していてもはやスマホ依存状態でした。
一方でスマホのある生活に慣れすぎて、スマホ(携帯)を持っているからこそのストレスを忘れてしまっているかもと思いました。

四六時中連絡がとれるので、通知があればすぐ反応してしまうし、それに時間を奪われてしまっていること。
家族と過ごしていても、スマホが鳴ればすぐ手に取って確認してしまったり。
仕事の連絡がほとんどですが、そんな姿が子供の目にどう映っているんだろうと考えてしまいました。

生活を見直してみる

スマホの通信障害がきっかけで生活スタイルの見直しを考えました。
最近は、持ち物を少なくする生活スタイルが注目されてもいます。
ものをどんどん減らして極力シンプルにする。
そんなの不自由だと思う人もいるかもしれません。
でも社会に溢れているものや情報をストレスと思う人も多いんですよね。

テレビを手放してしまう。
タンスを手放してしまう。
そんなことを実践するかたも増えています。
当たり前に必要だと思っていたものがなくても平気だったりします。
手放すことによって得られるメリットも素晴らしいものだったりします。

今まで当たり前と思っていた生活スタイルが、実は無理をしていたという場合もあるので、自分が楽しく丁度いい生活スタイルをさがしてみるのも大切なことです。

無理せず楽しく自分らしい生き方をしていこうと思いました。
皆様もぜひ年末の大掃除を機に一度見直してみてはいかがでしょうか?

埼玉県さいたま市の便利屋です
毎年1000件を超えるご依頼をいただいております
遺品整理・ゴミ屋敷の解決・身近な御用聞きなど、生活のお困りごとを解決いたします
埼玉県の便利屋アルファ

【対応エリア】
さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです

年中無休
見積もり相談無料です
お急ぎの方はフリーダイヤル:0120-02-8686
電話受付時間9:00~21:00
こちら のメールフォームからもご相談ください

↓↓いいね、フォローをぜひお願いいたします!↓↓

便利屋アルファ公式インスタ