今年の大そうじは除菌と抗菌を意識してみては?


今年の大そうじには除菌と抗菌を

2021年も残すところあと1ヶ月余りとなりました。
今年もコロナ対策に追われた一年といった印象です。
来年は今年よりも旅行や外食、イベントなどの活気が戻っていくことを願っています。

さて、年末は大そうじを計画する人も多いことでしょう。
今年はいつもの大そうじに室内の除菌と抗菌を意識してみてはいかがでしょうか?

健康でよい新年を迎えるために、そして安心で安全な室内空間をつくるためにも、これからの大そうじには、室内の除菌と抗菌は必須の作業になるかもしれませんね。

今回は年末の大そうじに室内を除菌・抗菌するときのワンポイントアドバイスをお伝えします。

除菌と抗菌どちらを先にやるべき?


除菌と抗菌どちらを先にやるべき?

除菌と抗菌の違いについて、改めて整理しておきましょう。

除菌とは…菌を取り除くこと。医薬品ではない洗剤やアルコールを用いて拭き取るなどの作業で菌を取り除くことを言います。

抗菌とは…菌の繁殖を抑えることを言います。菌が繁殖しやすい状況(湿気・汚れなど)に対して、菌の繁殖を抑える加工をほどこして繁殖を抑えることを抗菌と言います。

除菌と抗菌をどちらもするなら、まずは除菌からです。
その後に抗菌して、菌が繁殖しにくい環境をつくる。
この順番で行ってください。

室内のこんな場所を除菌・抗菌しておきましょう


やっておきたい室内のこんな場所除菌と抗菌

では、室内のどのような場所を除菌して抗菌しておくと良いのでしょうか?
アルファ抗菌サービスがワンポイントアドバイスをお伝えします!

除菌と抗菌どちらも、菌がつきやすい場所を重点的に行うのがポイントです。
菌がつきやすい場所は、手指が触れる場所。
そして飛沫や菌が飛散して付着しやすい場所。この2点です。
例えば、手指が触れる場所ではドアノブ・スイッチ・リモコンやイスなど手で動かすものや場所です。

キノシールド

飛沫や菌が飛散して付着しやすい場所は、机やキッチン、それからトイレなどがあります。
これらの場所に重点をおいて除菌と抗菌をしておきましょう。

次亜塩素酸ナトリウムでの拭き上げ

除菌と抗菌どんな方法がある?


どんな方法がある?除菌と抗菌そのやり方

除菌と抗菌にはどのような方法があるのでしょうか?

除菌作業は、洗剤やアルコールでの拭き上げが一般的です。
洗剤に含まれる界面活性剤やエタノールの成分が菌の細胞を破壊し不活化します。
ただし、濃度が低いと確実な除菌効果が得られないこともあるので適切な希釈での作業が必要です。

抗菌は、抗菌加工が施された設備や用品に買い替える方法が思いつきやすいですが、やはりコストが高くかかります。
また、市販された抗菌スプレーなどで1週間程度の抗菌作用が続くとされている商品も販売されています。
それらを必要な場所に噴霧するなどして抗菌効果を持たせる方法も抗菌方法のひとつでしょう。

しかし、持続効果が1週間と短いので頻繁に抗菌作業をする必要があるため、手間が多くかかることがデメリットといえるかもしれません。

手間のかからない除菌と抗菌おまかせください!


キノシールド

室内を抗菌しようと思うとなかなか良い方法がないというのが実情です。
そうはいっても、菌やウイルスの繁殖を抑止する安心の環境には抗菌が一番です。

ならば、アルファ抗菌サービスにおまかせください!
今年の年末年始は健康に安心できる環境で過ごしたい!
でも手間のかかる除菌や抗菌はムリ!
そんなことでお悩みをまとめて解決いたします。

アルファ抗菌サービスは「プロの消毒で徹底除菌」と「キノシールドで1年続く抗菌コーティング」を同時に施工している除菌抗菌の専門業者です。

プロの消毒では、専門機材と人体にも安全な安定化二酸化塩素を使用した消毒作業で部屋のすみずみまで徹底除菌します。

徹底除菌をしたうえで、光触媒の酸化チタン・銀イオン・プラチナの3つの成分からなるキノシールドで室内をまるごと抗菌コーティングします。

このキノシールドは薬剤がしっかりと定着するので1年間は効果が持続します。
普段のおそうじで拭いても効果は落ちることはありません。

手間のかからない除菌と抗菌なら、アルファ抗菌サービスにおまかせください。

ご相談お見積もりは無料です。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

ウイルス対策や除菌消臭のことなら、アルファ抗菌サービスにおまかせください

アルファ抗菌サービスのプロの消毒でウイルス除菌

アルファ抗菌サービスのキノシールド

株式会社アルファ抗菌サービスは建物のウイルス対策や除菌消臭で安心安全な生活をつくります。

株式会社アルファ抗菌サービスは、抗菌・抗ウイルスコーティング剤「キノシールド」の正規施工代理店です。
店舗経営者様や施設の運営に携わる方々にキノシールドをご採用いただき、多数の施設におけるキノシールド施工の実績があります。

キノシールドは新型コロナウイルスの不活化も確認されており、東京タワーやさいたまスーパーアリーナなど数多くの施設でもキノシールドコーティングが採用されいるコート剤です。
これからのウイルス対策として、キノシールドコーティングをぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

見積もり相談は無料で受け付けております。
キノシールドコーティングや抗菌にご興味ご関心がございましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。



アルファ抗菌サービス公式SNS

アルファ抗菌サービス公式SNS

◎公式twitter @alpha_kokin

◎公式instagram @alpha_kokin