covid-19

新型コロナウイルスが発生して20ヶ月が経過しました。


世界で新型コロナウイルスの名称は”COVID-19“です。
このCOVID-19という名称の理由をご存知でしょうか?

covid-19

Corona(コロナ)
Virus(ウイルス)
Disease(病気)
が2019年に見つかった

ということで”COVID-19”と名付けられています。

この新型コロナウイルスが世界に大きな影響を与えたことにより、マスクや消毒などの感染対策が以前にも増して徹底されるようになりました。

これまでも様々な季節性インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行るたびに感染予防対策についてはメディアでも報じられていました。
ですが、今回の新型コロナウイルスによって、感染予防意識がより一層高まっています。


この感染予防の徹底はとても大切ではあると思うのですが
「マスクは息苦しい」
「どこまで対策すれば大丈夫なの?」
と、いささか感染予防疲れに陥っている方もいるのではないでしょうか?


アルファ抗菌サービスは、改めて感染予防対策について情報を整理しました。

新型コロナウイルスを「正しく恐れる」ためにも、今一度、”感染予防の基本”について理解をしていきましょう。


手指の衛生

まずは手指の衛生。
手指を清潔に保つことです。

手洗いは基本的な感染予防です。

手洗い

石鹸と水道水を使って、指と指の間や手首をしっかりと洗浄し、ペーパータオルなど共有しないもので水分を拭き取りましょう。

手洗いをすべきタイミングは
・食事の前やトイレの後には必ず
・排泄物や体液に触れた後
・屋外から屋内に入ったとき
です。

消毒液も併用して、手指についた菌やウイルスの消毒も有効です。

消毒

あくまで手洗いが基本です。
手の洗いすぎによる手荒れ防止として消毒をするといった使い分けをしましょう。


くしゃみ・咳エチケット

くしゃみや咳をするときは、手で口や鼻をふさがないこと。
これも感染予防の基本です。

くしゃみ

手でくしゃみや咳を受け止めることで、手に病原体が付着する可能性があります。
この手でいろいろな場所を触ることによって接触感染のリスクが高まります。

手で口や鼻をおさえる代わりに、ティッシュやハンカチで口や鼻をふさぐこと。
肘で口元をおさえる方法も推奨されています。

ここ1年半、マスクをすることが当たり前の日常になっていますが、マスクをすることが感染予防になるわけではありません。
マスクをすること自体に感染予防効果はなく、感染者からの飛沫を防ぐ効果は認めらていないと厚生労働省のHPにも記載があります。

厚生労働省マスクについて

マスクはあくまで飛沫を飛ばさないためのもの。
感染者が感染を拡大させないためのものです。
ですから、症状がある場合はマスクを着用しましょう。

マスク着用をしている人がくしゃみをする時だけマスクをずらすのをたまに見かけますが、この行為は間違っています。
くしゃみや咳は手でおさえず、ティッシュやハンカチ、ひじでおさえる。
くしゃみが手についたらすぐに手を洗いましょう。

マスク

生活習慣

感染予防の基本として、忘れてはいけないことが生活習慣です。

健康的な生活習慣

身体には本来、自然免疫力が備わっています。
この免疫力を高めることは感染予防の基本であり、欠かせないことです。

免疫力を高める方法として、
・タンパク質摂取
・腸内環境を整える
・バランスの良い食事をとる
・睡眠をしっかりとる
・適度な運動をする
このような生活習慣や食生活が推奨されています。

アルコールやタバコの過剰摂取を控えて、健康的な生活をすることで感染予防をする。
当たり前のことですが、意外と疎かにしてしまいがちなことです。

生活習慣を改善して、自然免疫力を高めることも感染予防には欠かせない基本です。


感染予防の基本を徹底して、さらに安心安全をつくるために


○手指の衛生
○くしゃみ・咳エチケット
○生活習慣


これらの感染予防の基本を徹底した上で、さらに安心安全をつくるなら

○室内の換気改善・空気清浄
○室内の抗ウイルス抗菌対策
などの環境改善をすることでの感染対策を検討してみましょう。

株式会社アルファ抗菌サービスの抗ウイルス・抗菌対策ならキノシールド

室内の抗ウイルス抗菌対策のひとつにキノシールドがあります。

キノシールド


キノシールドは、室内の接触感染リスクを大幅に減らす効果があります。

キノシールドは
○酸化チタン
○銀イオン
○プラチナ
の3つの人体に安全な成分でつくられています。

キノシールドの3つの成分

光触媒効果で、室内の蛍光灯でも効果を抗ウイルス抗菌効果を発揮します。
キノシールドは、新型コロナウイルスを不活化することも実証済みです。

キノシールドの効果

施設自体をキノシールド噴霧でまるごとコーティングします。
手の触れる箇所にキノシールドを施工すると、そこに付着したウイルスは不活化します。

キノシールドの不活化効果

基本的な感染予防を意識していても、ご自身による対策の漏れは起こり得ます。
くしゃみや咳を手で受けてしまったその手を触れたとしてもキノシールドコーティングをしていれば、菌やウイルスを繁殖させません。


感染予防の基本に加えてキノシールドで環境改善をしておけば、より一層の安心安全な環境をつくることができます。

キノシールド

キノシールド施工に興味があれば一度ご相談ください

株式会社アルファ抗菌サービスの抗ウイルス・抗菌対策ならキノシールド


株式会社アルファ抗菌サービスは、株式会社木下抗菌サービスの抗菌・抗ウイルスに効果のあるコーティング剤「キノシールド」の施工会社正規代理店です。

キノシールドは新型コロナウイルスにも効果があることが報告されており、東京タワーやさいたまスーパーアリーナなど数多くの施設でもキノシールドコーティングが施工されております。

いまだ収束が見えない新型コロナウイルスの蔓延、そのウイルスの抑制の一手としてキノシールドコーティングの施工を検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社アルファ抗菌サービスは、店舗や事業所などそして大規模な商業施設におけるキノシールド施工の実績があります。

見積もり相談は無料で受け付けております。
キノシールドコーティングや抗菌にご興味ご関心がございましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。



アルファ抗菌サービス公式SNS

アルファ抗菌サービス公式SNS

◎公式twitter @alpha_kokin

◎公式instagram @alpha_kokin