アルファ抗菌サービスが使用する除菌消毒剤「安定化二酸化塩素」は、安全性も高い薬剤です。
普段の消毒でよく使用される「アルコール」よりも除菌効果が高く、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)のように人体に影響がありません。
安定化二酸化塩素を室内に噴霧することで、手作業では行き届かない消毒も可能です。
皆様の住環境や職場環境を、アルファ抗菌サービスの消毒除菌施工で安心で清潔な場所に変えることができます。

アルファ抗菌サービスの消毒除菌サービス

アルファ抗菌サービスの消毒


アルファ抗菌サービスは、安心安全な室内空間をつくる【抗ウイルス・抗菌コーティング】と【消毒除菌施工】を施工しています。

今回は、プロの消毒でウイルス除菌、アルファ抗菌サービスの室内の除菌消毒サービスについてご紹介いたします。

消毒除菌では
○アルコール消毒液
○次亜塩素酸ナトリウム
○安定化二酸化塩素
などが薬剤として使われています。

これら薬剤の中でも、アルファ抗菌サービスでは”安定化二酸化塩素”を使用した消毒除菌を行っています。

なぜ安定化二酸化塩素を採用しているのか?

アルコール、次亜塩素酸ナトリウム、安定化二酸化塩素。
それぞれの効果の違いとメリットデメリットを紹介しながら、アルファ抗菌サービスの消毒作業のこだわりについてもお伝えいたします。

室内の消毒除菌おまかせください

アルコール、次亜塩素酸ナトリウム、安定化二酸化塩素、効果の違いは?


アルコール次亜塩素酸ナトリウム安定化二酸化塩素違いは?

まず、消毒除菌に使用される薬剤の特長とメリットデメリットについてご紹介します。



○アルコール消毒液

アルコール消毒

手指に使用することの多いアルコール消毒液は、日常的に使いやすい薬剤です。
消毒効果として有効なエタノール濃度は70%と言われています。
これより低い濃度では十分に消毒効果が発揮されないので、製品選びには注意しましょう。

メリットは使いやすいこと。そして金属の腐食などがないため、色々な場所の拭き取りに活用できます。
ただし、ニスやワックスを溶かしてしまう恐れがあるので、フローリングなどに使用するのはさけたほうがよいかもしれません。
また、アルコールですから、火に近づけると火災が発生する原因にもなります。
空間噴霧では使用しないこと。火の元に近づけないことに注意する必要があります。

また、ノロウイルスには効果がないと言われているので、すべての感染対策に有効というわけではないようです。



○次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムでの拭き上げ

次亜塩素酸ナトリウムは、漂白に使用するハイターなどが製品としてはよく知られています。
ノロウイルス対策にも次亜塩素酸ナトリウムによる消毒除菌が推奨されているので、消毒除菌効果はかなり高いと言えそうです。

強いアルカリ性の薬剤ですので、素手で触れずにゴム手袋を着用しましょう。
また強い臭気があり、長時間臭気を吸ってしまうと頭痛や吐き気のもとになります。
さらに、酸性のものと混ぜると有毒ガスが発生します。
使用上する際は、マスクやメガネ着用するじゅうぶんに注意が必要です。

それだけ強い除菌消毒効果のある薬剤です。
金属の腐食変色も引き起こします。
次亜塩素酸ナトリウムで拭き取りをする際は、適切な希釈率に水で薄めて使用してください。
また薬剤で拭き取った場所は再度水拭きをする必要があります。

空間に噴霧することは人体に悪影響があるのでやめましょう。



○安定化二酸化塩素

安定化二酸化塩素の高い安全性と殺菌効果

アルコールやハイターなどと比べて聴き慣れない、安定化二酸化塩素という薬剤。
言葉だけでは次亜塩素酸ナトリウムと少し似ているから、取り扱いが難しいイメージもあります。

一番身近なものでは、プールの消毒。ここに二酸化塩素が使用されています。
プールにも使用されている。
これだけで、二酸化塩素は人体に害が少ないことを理解していただけると思います。

二酸化塩素は、ウイルスのタンパク質を酸化分解するため、ウイルスを不活化(死滅)します。
人体に害が少ないだけでなく、除菌消毒効果がとても高いことも特長です。

ただし二酸化塩素は、成分の維持が難しいことがデメリット。
ですから、プールの消毒に使う二酸化塩素の錠剤も数時間おきに投入して、成分濃度を維持する必要があります。

このデメリットを解決したものが安定化二酸化塩素です。
二酸化塩素を安定的かつ保存性の高いものに変えた安定化二酸化塩素は、非常に優れた除菌消毒の薬剤として世界でも採用されています。

ノロウイルスにも有効なことが確認されており、ハイターなどに代表される次亜塩素酸ナトリウムのように取り扱いの難しい薬剤に代替するものとして、採用されることが増えています。

安定化二酸化塩素は、安全かつ確実にウイルスを除菌できる優れた薬剤

このように安定化二酸化塩素は、安全かつ確実にウイルスを除菌できる薬剤として注目されています。

アルファ抗菌サービスでは、室内のウイルス除菌消毒に安定化二酸化塩素を採用しています。
手の触れるスイッチや手すりなどはもちろん、トイレや水回り、床などの除菌消毒も行っています。

冬の感染対策をお考えなら、アルファ抗菌サービスの除菌消毒におまかせください!

室内の消毒除菌おまかせください

安定化二酸化塩素を使用して、室内の拭き上げ除菌消毒、手の多く触れる場所には薬剤噴霧と拭き上げによる除菌消毒施工。
同時に消臭効果も期待できます。

アルファ抗菌サービスこんな時に消毒を

皆様の生活・職場環境をプロの消毒で徹底除菌いたします。
生活に安心安全をつくって幸せな毎日を送るために、ウイルス除菌のことでお困りなら、アルファ抗菌サービスにおまかせください!

アルファ抗菌サービス消毒料金


見積もり相談は無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。



ウイルス対策なら株式会社アルファ抗菌サービスにおまかせください


接触感染から身を守るキノシールド

株式会社アルファ抗菌サービスは、株式会社木下抗菌サービスの抗菌・抗ウイルスに効果のあるコーティング剤「キノシールド」の施工会社正規代理店です。

キノシールドで抗ウイルス効果のあるコーティングバリアをつくる前に、室内全体を消毒施工することも清潔な空間作りには大切です。
株式会社アルファ抗菌サービスでは、室内の消毒除菌から抗菌抗ウイルスコーティングまでトータルサポートする会社です。
日常生活の安全対策の一環として、除菌消毒と抗ウイルス抗菌対策を取り入れておきませんか?

大切なお客様や家族、そして従業員を感染症から守るために。
株式会社アルファ抗菌サービスは皆様の命を守るために貢献いたします。


キノシールドは新型コロナウイルスにも効果があることが報告されており、東京タワーやさいたまスーパーアリーナなど数多くの施設でもキノシールドコーティングが施工されております。

いまだ収束が見えない新型コロナウイルスの蔓延、そのウイルスの抑制の一手としてキノシールドコーティングの施工を検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社アルファ抗菌サービスは、店舗や事業所などそして大規模な商業施設におけるキノシールド施工の実績があります。

見積もり相談は無料で受け付けております。
キノシールドコーティングや抗菌にご興味ご関心がございましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

キノシールドの他社との比較


キノシールド施工の料金案内

アルファ抗菌サービス公式SNS

アルファ抗菌サービス公式SNS

◎公式twitter @alpha_kokin

◎公式instagram @alpha_kokin