熱中症対策には水分補給

暑い夏場の作業時には、熱中症に注意が必要です。
年々、猛暑日の日数が増えていたりして、夏の厳しさは増すばかりです。
熱中症の予防と対策には水分補給が不可欠。
今回は、熱中症対策のために大切な水分補給に欠かせない経口補水液の簡単な作り方をお伝えします。

経口補水液の材料

熱中症時の水分補給なら、経口補水液やスポーツドリンク

最近は、ドラッグストアでも色んな種類の経口補水液が売られています。
なかでも有名なものがこれですね。

経口補水液

所さんのCMでお馴染みのOS-1
味は結構しょっぱいです。

お値段もそれなりにします。
でも命を救う水だと思えば、自宅に数本は常備しておいてもいいかもしれませんね。


汗をたくさんかいた時の水分補給といえば、スポーツドリンクも定番です。
なかでもポカリスエットは飲む点滴と言われることもあります。
他のスポーツドリンクと比べてちゃんと水分補給ができるといわれている人気定番スポーツドリンクです。
小さい子供の高熱時に飲ませるかたも多いのではないでしょうか?


水分補給は何が重要?

これらの定番飲料はどんなところが優れているのでしょうか?

〇小腸での水分吸収が最もされやすい浸透圧(糖分・塩分)に合わせて作ってあること

これが優れた水分補給飲料の条件です。

ですから、糖分(砂糖)と塩分(塩)の分量を正しく用意するだけで、自分でも水分補給に適した飲料である経口補水液を簡単につくることができます。
砂糖

塩

次に紹介する経口補水液のつくり方は、薬剤師さんに教わった方法です。
とても簡単で味も良いので、ぜひ試してみてください。

1分で作れるコスパ抜群!簡単な経口補水液

用意するもの

〇500mlの水
〇砂糖(上白糖)20g 大さじ2と1/4
〇塩1.5g 小さじ1/4
〇レモン汁(適量)

経口補水液の材料

以上です。

作り方

1. 用意した材料を、分量を間違えずにまぜる

砂糖

塩
(2gを計量して少しだけ残しました)

水に砂糖と塩をまぜる

2. 完成

完成した経口補水液

簡単です。
レモン汁は、塩味を和らげて飲みやすくする効果と、クエン酸としての疲れをとる効果の2つの意味があります。
お好みでいれてください。多めに入れると美味しかったです。

レモン果汁

夏の作業にしっかりと水分補給を

夏の作業時はこまめな水分補給と休憩をとりながらやりましょう。
顔が真っ赤になったり、汗が出なくなったら熱中症の症状かもしれません。
すぐに作業を中断して身体を冷やし水分補給をしてください。

緑茶は利尿作用があるので水分補給には適しません。

それから、ポカリスエットも水で薄めると塩と糖の配分が変わってしまうため、吸収率が下がると言われています。
そのままのものを飲むようにしましょう。

熱中症の症状がなければ、普段の水分補給は水かお茶で問題ありません。
今年の夏も体調管理を万全にして、安全な生活をつくっていきましょう!

夏場の庭仕事など、お困りごとは便利屋アルファにご相談ください!

便利屋アルファチラシ

お困りごとは便利屋アルファにおまかせください

便利屋アルファは年中無休で営業しております。
見積り、相談は無料。お気軽に問合せください。

便利屋アルファのCM放映中です!

放映場所
〇さいたま市緑区 イオン浦和美園内3F イオンシネマ
〇さいたま市内区役所




対応エリア

さいたま市/埼玉県内を中心に出張訪問しています
(東京都などその他エリアもご相談ください)
皆様のお役に立ちたい株式会社便利屋アルファです


お問合せはこちらから


お急ぎの方は↓↓↓
TEL:0120-02-8686(フリーダイヤル)へ


toiawase_banaa03

個人情報はSSL暗号化により保護されております

会員登録不要です
お気軽にお問合せください

ただいま24時間ご相談受付中です!

もっと便利に!便利屋アルファ!!

クレジットカード、
電子マネーご利用いただけます!

・VISA
・master card
・楽天カード
・nanaco
・suica
・pasmo

埼玉県パパ・ママ応援協賛
さいたま市シルバーカード協賛
作業費 なんと1,000円引き!


便利屋アルファ公式SNS


便利屋アルファ公式SNS

◎公式twitter @benriya_alpha

◎公式instagram @benriya_alpha

◎公式facebook @benriyaalpha

 フォローお願いいたします