ライター/イタバシ

当社ニュースレター「便利屋アルファ通信」の人気コーナー“ごほうびスィーツ”でご紹介した足立音衛門さんの「栗のテリーヌ」。ブログでもご紹介いたします。栗を使ったお菓子はマロングラッセやモンブラン、栗まんじゅうなどたくさんありますが、栗をふんだんに使ったパウンドケーキ「栗のテリーヌ」絶品です!!

栗のテリーヌ

■重量感に驚き

この栗のテリーヌとの出会いは、友人からのプレセントでした。 「パウンドケーキ食べてみて」と、その紙袋を受け取ったとき、「これはっ…!普通のパウンドケーキの重さではない!」と驚きました。それもそのはず、総重量650gのうち、400gが栗という、栗好きにはたまらないケーキだったのです。さっそく中を開けて切ってみると…
「うおっー!なんてことでしょう。断面いっぱいに栗が顔を出してくるではありませんか!」
この重量感と重厚感は、まさに “ごほうび感” いっぱいです。

■プレゼントにも喜ばれます

ごろごろとした栗が入ったこの 『栗のテリーヌ』 は栗好きの方への誕生日プレゼントだったり、お歳暮や年始のご挨拶などに贈ると、とても喜ばれます。
丹波栗、フランス産の高級発酵バターを使用したもうワンランク上の「栗のテリーヌ 天」もあります。その他に栗のタルトやどら焼きなどもあります。

■こだわりの素材と丁寧な作業

和三盆と発酵バター、沖縄粟国の塩を使用し、ブランデーも入った生地はしっとりとしていて上品な味わい。栗は選び抜かれた3種類を使用していて、味が単調にならないよう工夫されています。シンプルでありながら、素材の風味が生きていて、いつ食べても美味しいです。また、この『栗のテリーヌ』を作っている音衛門では、鮮度のよい赤卵を使用し、音衛門専用で収穫された小麦粉を、何度もふるいにかけ、一つ一つ丁寧に作られています。添加物を一切使用せず作られている点も安心ですし、パウンドケーキ1本1本に責任者の名前が記されいる点は、商品に対する自信とその真摯さが伝わってきます。 冷蔵保存のケーキですが、個人的には食べる前に冷蔵庫から出して、常温に近い状態で食べるほうが、深いバターの香りと栗の甘味が感じられ、より美味しくいただけるのでオススメです。

■店舗・商品情報

足立音衛門 京都本店
TEL:0120-535-400
FAX:0773-23-0643
HP:http://www.otemon.com/

関東店舗
松屋銀座店B1F/西武池袋店B1F/
日本橋三越B1F/そごう横浜店B2F

栗のテリーヌ

「栗のテリーヌ」 
4,320円



参考記事:

ニュースレター「便利屋アルファ通信」秋号<NO.007>




お困りごとのご相談は、 こちら からお問い合わせください。

埼玉県・東京都の【お困りごと】は便利屋アルファにおまかせください。
24時間365日 スピード対応の便利屋アルファ
TEL:0120-02-8686